沖縄のAランチというヤツ | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信357


● 「Aランチ」 という言葉を聞いても、別にそれほど珍しくもなく、どこにでもありそうな名称のようです。



  がしかし、沖縄でいう 「Aランチ」 は、
  たぶん沖縄だけの、沖縄ならではの、独特の、独立した、ウチナンチューの誰もが頭に浮かべるメニューなのです。



知り合いのウチナンチューたちに 「Aランチ」 の話を聞くと、
だいたい、ちょっと自嘲気味でそれでいて自慢げな、複雑な苦笑いで、説明してくれます。


ハンバーグやトンカツ、鶏から揚げ、エビフライ、ポーク (沖縄で言うスパムなどランチョンミート) などなど、
いわゆるメインのおかずとなるモノたちが、いくつかドカッと盛られた、圧倒的に量の多いランチメニューです。


沖縄に多い 「食堂」 といわれる定食屋さんや、ちょっとしたレストランなどにあるメニューで、
「A」 があるから、当然、「Bランチ」 や「Cランチ」 が並ぶお店もあります。
それらは、メインとなるおかずの種類 や数が、「A」 よりはいくらかランクが下がり、値段も安くなりますね。


ま、とりあえずどんなものか、見てもらいますと。



Okinawa通信-Aランチ4


Okinawa通信-Aランチ5

                沖縄のAランチ。 (Yahooトラベルのサイトから)
                お店によってメニューや値段がちがいますが、
                写真にあるように、だいたい 700円~1000円くらい。




なぜ、この話題を? ……… といいますと、
つい先日、沖縄市で 「第3回コザAランチ選手権」 が行われたから、なのです。
気になっていたのですが、行きそびれてしまいました。




Okinawa通信-Aランチ記事


                  Aランチ選手権の様子。 (琉球新報のサイトより)
                  今回のグランプリは、北中城 (きたなかぐすく)(沖縄市のすぐ南隣) の
                  レストラン 「サンドイッチシャープ」 というお店のAランチ。
                  写真が小さいですが、スペアリブ、ハンバーグ、エビフライ、
                  おそらくポークタマゴがのっているようです。


                  ちなみに一番上の写真は、第1回めのAランチグランプリとのこと。


なぜ 「Aランチ」 と言うのか、その由来は、調べてもよく分からず ……、
あめりかぁ達にも分かるように、という説もあるようですが、どうなんでしょう。

ま、このほかにも、典型的な沖縄の 「Aランチ」 を見てみますと ……… (Aランチ画像サイトより)





Okinawa通信-Aランチ1


Okinawa通信-Aランチ2


Okinawa通信-Aランチ3

                   基本的に、揚げ物系が多いです。
                   それも沖縄の特徴 (暑い土地ですから)。
                   見るだけでお腹いっぱいになりそう (笑)



で、沖縄移住そろそろ丸4年になる私ですが、実はこのAランチ、まだ未体験です。
まなんというか、味がはっきり想像できるのと、この量の多さ ………、
いつか、(超腹へりのときに注文しよう!) と思いつつ、まだ食べていないのですね。


とはいえ、この手のメニューは、決して嫌いではない私、必ず、食べるでしょう(笑)。