沖縄産もうひとつのラム酒 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

Okinawa通信356



● 伊江島 (いえじま) にも、伊江島産のサトウキビ100%原料のラムがありました。


  ダイビングに伊江島を訪れたSちゃんが、私ら酒飲みのために 「イエラム サンタマリア」 2種類をお土産にくれました。


伊江島というのは、沖縄の北部、西側にボコンと突き出た本部 (もとぶ) 半島にある、
沖縄最大の観光スポット・美ら海水族館の、ちょうど真向かいに浮かぶ、三角帽子のような離島です。



Okinawa通信-伊江島

                    伊江島。(画像サイトより)
                    やはりサトウキビが主要産業の島。

                    ここにも一度は行ってみたいと思っている。


沖縄産のラム酒については、以前、南大東島の 「グレイスラム」 の話をしました。
沖縄電力の派遣社員の女性が、社内ベンチャーに応募して見事に夢を実現し、2005年に沖縄産初のラム酒を作りました。


興味のある方は、Okinawa通信336 【沖縄産のラムを頂戴しました】 をどうぞ。



きっと、南大東島のグレイスラムに刺激を受けたのでしょう、2011年に出来たようです。
この伊江島のサトウキビを使った 「イエラム サンタマリア」、ゴールドとクリスタルとある2種類のいずれも、通常のラム酒とはちがって、アグリコールのラム。

以前にも書きましたが、ラム酒は、サトウキビの搾り汁から砂糖をとった後の、糖蜜を原料に醗酵させたインダストリアルラムが、一般的です。
それに対して、サトウキビの絞り汁そのものから造るのを、アグリコールラムといい、フランス産のラムなどごく一部です。


南大東島のラムは、このアグリコールとインダストリアルのそれぞれの種類が造られていますが、
伊江島のラム酒2種類は、両方ともアグリコールなんですねえ。

ただし両方ともアルコール度数は、37度。(南大東島のラムはいずれも40度)



Okinawa通信-伊江島ラム

                 伊江島のラム酒 「イエラム サンタマリア」。
                 左がゴールド (2013年4月瓶詰)、
                 右がクリスタル (2012年9月瓶詰)。
                 いずれも 300ml 1,400円。
                 720mlでは、2,500円だとのこと。

                 ちなみに、南大東島の 「グレイスラム」 は、
                 アグリコールが720mlで 4,300円で、
                 インダストリアルが、同じく 3,100円。

                 なんか値段もアルコール度数も、
                 グレイスラムの弟分っていう感じ。
                 で、味は …… というと、これもやはり弟分という感じ。
                 何か月か熟成させているとのことらしいが
                 悪くない味だけど、ちょっと軽いかなぁ。





● 沖畑生活 4 (1)  ひさびさに登場です。


  お隣さんの庭をお借りしての沖縄畑生活、いよいよ2回目の冬野菜に挑戦。


昨年の冬野菜は、ちょっと油断して12月も末に苗植えをはじめ、お隣さんからも 「ちょっと遅いさぁ」 と言われました。
なので、ことしは早くから家の生ゴミを使ったEM肥料作りを開始、その肥料も入れた土作りも、実は先の内地小旅行の前に終えていました。


準備万端、つい数日前に苗植えを終えました。


昨年と比較すると約 1か月半も前です。これで、冬野菜づくりにはちょうどよい頃合のようです。
しかし、昨年はかなり遅く始めたとはいえ、ビギナーズラックで、キャベツやブロッコリーなどが立派においしく実りましたが、
ことしはどうでしょう。


あまりに準備万端すぎて、逆に、疑心暗鬼 ……… このあたりが何も根拠を持たない素人ファーマーの不安ですかねぇ。



Okinawa通信-13年冬野菜

                   2013開始の冬野菜の植付け。
                   昨日、11月11日の様子。

                   ことしは、昨年の成功をまた期待し、
                   キャベツ、ブロッコリー、新たにカリフラワー、
                   サラダ菜、レタス、青ねぎ、新たに島野菜のハンダマ、
                   いつもの、バジルとコリアンダーなどのハーブ、
                   それに本当にできるの?と思いながら、
                   売られていたイチゴの苗を1株だけ試しに。
                   さ~て、どれだけの収穫ができるでしょうか…。