3万日説 | パス太の父のブログ

パス太の父のブログ

ミニチュアダックス「パス太」と歯科医師ホームストリンガーのノープランなブログです。

昨夜はブラックペッパーがいい感じなチーズをつまみに

ビールを飲んでいました。
パス太の父のブログ

ニュースでは、

テニスのクルム伊達公子さんが、42歳で全豪女子で、最年長勝利。

サッカーでは、三浦知良選手が45歳で契約を更新・・・


そんなニュースを見ながらふと頭に思い出されたのが、

大学1年生の時に聞いた「人生3万日説」・・・

我々学生に熱く語ったのは、当時歯学部長で歯科理工学の教授だった

とても怖かったK澤教授でした。
パス太の父のブログ


詳しくは覚えていませんが、

「人生は3万日ある、それをどう生きるか!

 1万日に区切って考えろ!」

確かそんなようなことだった・・・


1万日・・・約27歳

2万日・・・約54歳

そしてあとはどれほど生きられるか・・・


卒業とか就職、出世などでの区切りではなく、

1万日での人生設計の話だったのかな?

もう30年以上前に聞いたのでよく覚えていない・・・

パス太の父のブログ

私が27歳の時は、大学の口腔外科の医局にいて

長男が生まれたとき、開業をいつどのようにしようか

真剣に考えていた時期でしたね。

もう少しで2万日が過ぎようとしている・・・・

子供たちが大学を卒業し、社会人になる時期に相当・・・

子供のためより自分や嫁さんとの過ごし方をより考えていく1万日?


そんな事を思いながらの夜でした。
パス太の父のブログ