パス太の父のブログ

パス太の父のブログ

ミニチュアダックス「パス太」と歯科医師ホームストリンガーのノープランなブログです。

パス太「半年ぶりのアップだな、自分の誕生日なんだろ(笑)」

 

前回の更新からまたいろいろなことがありました・・・・

 

5月7日、朝起きたらなぜか

右手首が内側に曲がったまま動かない!

これじゃあ診療なんか出来ない!

まあ、後日判明したのですが「橈骨(とうこつ)神経麻痺」でした。

こんなことはもちろん初めてのことで、

とにかく最初は、脳神経、血管の異常、血栓などを疑いましたね。

嫁さんに患者さんのキャンセルの手配をするようにお願いし、

北見日赤病院の脳神経外科に行き、診察をしてもらいました。

MRIを造影剤撮影を含め3回・・・

脳や脊髄、頚椎などは問題ないとのこと。

 

後日、知り合いの耳鼻科の先生が、橈骨神経麻痺だろうと教えてもらいました。

 

幸い私のマヒは軽いもので、3日後には診療出来るほどまで回復しました。

 

さて原因は・・・

ネットで調べていくと、こんな文章が・・・

橈骨神経麻痺は

「土曜夜の麻痺

(まひ)」や「腕枕症候群」といった通称名も存在します。

アルコールを飲んで眠りこけてしまった場合に発症することもあります」

 

要は、いつものようにビールを飲み眠り、

たまたま右腕を変に圧迫した体勢だったと・・・(笑)

 

そして8月6日に、二歳になった長女がいる長男夫婦に二人目の子供が誕生!

男の子でした。

我が家の裏の庭が整地され、来年には長男の家が建ち、

札幌から引っ越してきます。

 

さて今日は私の誕生日、スタッフからは、

ソックスとビール、ありがとうございました。

 

午前中に、東京にいる次男から

そして、

そう今日でついに60歳!還暦だ~~(笑)

 

次男君、ありがとうね。



パス太「次男の㋄の入籍、そして三男の9月の入籍・・・

お嫁さんも増えて賑やかなのに、今年はコロナのせいで、

誰も来ないさみしいバースデーだな(笑い)