2歳娘と6歳息子を子育て中のママですニコニコ



今週はなんだかスッキリしないお天気です。


先週末暖かくなって桜も咲き始めましたが、


近所の桜並木はまだ5〜8分咲きといった感じ。



入学前の春休み中に、スーツ着てランドセル背負って、桜並木の前で記念写真を撮りたかったんだけどなぁ。


入学式もお天気悪そうだし泣き笑い


雨が降らないことを祈るばかり🙏










先日、ママ友と話していて

小学校登校時に長靴を履いていくか、レインコートを着ていくかという話題になったんです。


雨の日に登下校中の小学生を見ると、長靴履いてる子やレインコート着てる子はほとんどいなくて。


幼稚園の登園はみんな長靴やレインコートを着てました。

レインコートは園に着いたら親が持ち帰りでしたが。


小学校で特に禁止されてる訳ではありません。


しかし、レインコートを脱いだ後、置き場所がなくロッカーにしまうことになります。


濡れたレインコートをちゃんと畳んでしまえるのか。


濡れたまま、ランドセルの中に入れて教科書やノートがびしょびしょになるなんてこともあり得るよねって。


だから雨でもレインコートは着て行かないという話になりました。


雨の日の登下校、濡れて風邪引かないか心配爆笑


一応、レインコートも長靴も準備してあります。