こんにちは!
ときどき海と山、いつもは地元関東での暮らしを楽しんでいる50代です。
さて。
悪い時は重なるもの
そして、ごく当たり前に見える日常って、
実際は安全な平地じゃなくて、
ナイフのように薄いエッジの上を、絶妙なバランスで歩いているだけなのだなぁ、と実感しています。
6月に発症した歯根膜炎。
根の治療は丁寧に進み、経過も順調で
よし、これで一件落着〜
と胸をなでおろしたのも束の間。
ここが治れば次はここ、その次はこっちと、
別の歯が次々と不調を訴え、ただいま4箇所目。
次回の最終チェックで終われそう、とは言われていますが、期待はしないでおく。
もう、これは、そういうメンテナンスのタイミングなんだと思って、粛々と受け入れていく。
そして、現在、実母が入院中。
原因となった感染症は無事に鎮静化したのに、
別の場所が悪くなり、
それが落ち着いたらまた別の場所が……で、現在3箇所目。
先日、主治医の説明を聞いてきました。
そこで先生がおっしゃった一言が、胸の真ん中にストンと落ちました。
悪い時は、重なるものです。
確かに、重なる。
身体の不具合も、家電の故障も、予定外の出来事も、
まるで合図を決めたみたいに同じタイミングでやって来ることがある。
こんな時は、心が折れそうになる瞬間もある。
いや、実際、何度も心が折れた。
でも、よくよく観察すると、
重なるのは悪いことだけじゃないことが少しずつ見えてきました。
たとえば、いつもは疎遠な家族との連絡が、重なる。
今日は病院行くよ。
送るよ。ありがとう。
大丈夫?無理しないで。
短いメッセージが、日に何度も届く。
たとえば、自分を労ろうとすることが、重なる。
丁寧な深呼吸。
睡眠時間を確保する。
トレは軽めにしておく。
いつも爆走している自分を守るためのブレーキが、重なる。
そして、何より一番は、
歯が痛くなくて、母が元気な、
ごく当たり前の日常への
感謝の気持ちを思い出すことができたこと。
𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳
歯は4箇所目、母は3箇所目。
数だけを見ると、心がズーンと沈みかけるけれど、
次の歯の最終チェックで「本当に最後」になりますように。
そして母の3つめの不調が、静かに収束へ向かいますように。
エッジの上を歩く日は続くけれど、
落ちないように、落ちない歩き方を覚えていけばいい。
そして、
今日の一日に、ありがとうの気持ちを忘れずにいたいと思います。
金木犀の香りに癒されます
ではでは、
元気な方は元気を維持で、
そうでない方は早く元気になりますように。
皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。
ではでは、
元気な方は元気を維持で、
そうでない方は早く元気になりますように![]()
皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。
𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳
おすすめ記事です。
人生最後の10年を、笑顔で過ごすか、病と共に生きるか。
健康寿命の大切さを考えるきっかけになった動画のご紹介です。
𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳
ワタシはこの本で糖質中毒を克服しました〜![]()
![]()

