こんにちは。
無謀にも、維持エットに挑戦している50代ダイエッターです。
先週は休暇をいただいて、いろんな地域に出かけました。
どこもかしこもステキでしたが、初めて訪れた佐渡島が、これまた最高でした〜

佐渡の青の洞窟
ライトアップされた北沢浮遊選鉱場
佐渡金山
佐渡の日の入り
住む場所を選ぶとき、
利便性と同じくらいハザードマップの情報も気にしているので、
津波とか、土砂崩れとか、河川洪水とか、
発生リスクの高いエリアは、なるべく避けるようにしています。
でもね。
今回の旅行で、ほぼほぼ海からしかアクセスできないような小さな入り江の奥に
ひっそりと民家が建っているのを見たんですよ。
船用のビルトインガレージみたいなのも付いていて、
海は青く、透き通っていて、
緑は濃く、岩山が険しい。
観光客が気楽に憧れてはいけない厳しさがあるのだろうとは理解できるけれど、
ひと目で、その地での豊かな毎日が想像できた。
この場所が大好きだ、と思った。
できるだけ安全なエリアに住むこと。
できるだけ好きなエリアに住むこと。
両立できないなら、人生の終盤は、後者を優先したいな〜。
そのためには、自分で動ける身体であることが基本条件。
なにより、健康であること。
山道を歩けること。船を出せること。簡単な自宅修繕ができること。
もしも、の時に、他の誰かに負担をかけずに生き延びられること。
いっぱいある〜

当初のワタシのダイエット目標は着たい服を着るでした。
ダイエット開始から2年半経過して、着たい服は全部着られるようになりました。
今は、維持エットに挑戦〜とか言って、自分をなんとか鼓舞しているけれど、正直なところ、道を見失った気がしてモヤモヤしてたんです。
肥満を解消して着たい服を着るだけが、ワタシにとっての豊かな人生ではない。
かた太りから痩せ筋肉質に変われたけれど、ワタシの考える人生の価値はそれだけじゃない。
今回の旅行を通して、
目標だった体型を手に入れた後に続いている、その先の人生をしっかり考えることも、ダイエットの大切な一部なんだな、と気づきました。
夫や娘に言わせると、頭の先までダイエット沼にハマっている状態に見えるらしいのね

でもさ、家族の言葉ってイマイチ刺さらないじゃない?(ヒドイ奴・・・)
ところが、
知らない土地に行って、初めての景色に包まれると、ナチュラルに視野が拡がるような気がします。
なんとなく、家族の言葉も少しは沁みたりするような、、?(ヒドイ奴・・・再)
何が書きたかったかわからなくなってきたけど、
とにかくっ、
いろんな気づきを与えてくれた佐渡島に感謝してるってことです!
本当にありがとう!
1日分を朝食に入力しています。プロテイン以外の各種サプリは未入力です。
そんな本日の体重はこちらです。
えええ〜おい、どうした体脂肪量???
とか思うけど、ご覧くださいな、この素晴らしい背景写真。
フェリーから見た佐渡島に沈む夕日。
この絶景を思い出すと、たかが推定の体脂肪量。
そんなに簡単に増減するわけないじゃんって思える。(危険思想?)
ではでは、今夜のジム活は筋トレで〜す

ちょっと有酸素、増やそうかな?(えええ?)
ちょいちょいリバイスしてます
ワタシのダイエット心得
必要な栄養はしっかり摂る
不必要な栄養はなるべく少なく(超重点課題)
筋トレで骨格筋量を維持する
体脂肪は有酸素運動でコツコツ減らす(増量時のみ)
増量した時こそ、平常心をキープ
健康維持のためウォーキングする
ではでは、
元気な方は元気を維持で、
そうでない方は早く元気になりますように
皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。
おすすめ記事
違いがあるのか知りたくてやってみた〜
ワタシはこの本で糖質中毒を克服しました〜
