こんにちは。

アラフィフダイエッターです。

 

 

こちらの記事で血糖値を測りたいと書いたところ、

下矢印

 

 

 

物欲がアンコントロール状態に陥って無意識下でポチり、

 

翌日には測定センサーが到着し、

 

今、装着中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

二の腕の裏側に装着して、

 

センサーの上から別売りの保護シールを貼ってます。お風呂もこのまま入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体にセンサーを装着したら、2週間ずっと15分毎に自動で、血糖値(正確には間質液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度)を計測してくれる、という優れもの。

 

 

アプリをインストールしたスマホをセンサーにかざすことで、いつでも血糖値を確認できるし、

 

計測結果は、ブラウザでもアプリでも閲覧できて、各種集計もグラフ作成も勝手にやってくれる。

 

 

 

下矢印詳細はメーカーサイトでどうぞ〜

 

 

 

 

リブレを装着して1週間。

 

ワタシ自身の身体の傾向が、すこ〜しわかってきたので記録しておきます。

(これは素人の個人の感想です)

 

 

  1. 糖質を食べると、血糖値が上がる
  2. 肉や魚は、血糖値を上げない(調味料には注意)
  3. 仕事や料理や運転やお風呂は、血糖値を上げる
  4. 食後の早歩きは血糖値を下げるけど、空腹時は逆に血糖値を上げる
  5. 筋トレは常に血糖値を上げる
 
 

 

特徴的だな〜と思ったグラフは、パンを食べた時と、ステーキを食べた時なので載せておきます。
 

 

パンを食べた

 

 

 

 

ぎゃ〜〜〜滝汗滝汗滝汗

 

上がる〜上がる〜血糖値。恐るべし、小麦。

 

 

 

ここまで荒ぶったグラフはリブレ装着後初めてでビックリ。

 

たぶん、これが血糖値スパイクというものなのかもしれない泣

 

 

 

4/30(日)の生活補足情報①:

午前中に空腹のままヨガレッスンを3本受けた。

帰宅中に運転しながらプロテインバーを2本食べた。

この糖質量20g分が、150くらいの山を形成したと推測している。

そして、遅いランチでサラダとソーセージ入りフランスパンをたらふく食べた。

推定糖質量80g、いや、もっとかも滝汗

 

 
 
 

ステーキ450グラムを食べた

 

 

 

 
パンランチを堪能した夜に、お肉はセーフと信じてステーキを食べに行った滝汗
 
血糖値、ぜんぜん上がらず。
 
お肉はセーフというのは、ワタシの身体にも適用されるのかも。だとしたら、とても嬉しい。
 
 
 

4/30(日)の生活補足情報②:

家康を見てからステーキを食べに行った。

ビーフステーキ450グラムを注文そして完食。

娘が食べきれなかったお肉もいただいたので500グラム超かも滝汗

推定糖質量10g(ステーキソースとブロッコリー分)

 
 
 
 
と、まあ、こんな感じで、
 
ドキドキしながら、初めての血糖値測定をしております。
 
 
 
いつものプチ糖質制限的な食事をしている日のグラフはこんな感じ。
 

 

 

 

食事をすると上がり(12時、19時、23時)

会議をすると上がり(15時)

筋トレすると上がり(20時)

お風呂に入ると上がるけど(22時)

爆量のパンほどは上がらない。

 
 
 
 
そして、ですね〜、
 
リブレは数値が高く出たりするらしいので、検証するために近所のクリニックで血糖値を測定してきました。
 
血糖値と間質液のグルコース量は、約5~10分程度のタイムラグがあるとのことなので、10分後のリブレも計測しておいた。
 
 
  • 午前11時15分(空腹時)クリニックでの血糖値測定:79
  • 午前11時15分(空腹時)リブレでの間質液グルコース測定:114
  • 午前11時25分(空腹時)リブレでの間質液グルコース測定:117
 

 

 

ん?

 

 
 
んんん???
 
 
 
 
誤差40
 
 
 
 
まあ、良いのです。
 
例え誤差があっても、それでもリブレは有用だと今は思ってます。
 
 
 
 
なぜならば、
 
自分の血糖値の変化をトレースできるから。
 
そして、測定毎に針を刺さなくて良いから。
 
 
 
 
特に血糖値の変化を知るのは、すごく大きいと思う。
(正確には、間質液のグルコース濃度の変化)
 
 
 
これについては、もう少しやってみてから書かせてくださいまし真顔
 
 
 
 
 
ところで今、GWなので、夫がびっちり張り付いててさ〜(←言い方〜)
 
 
 
 

最近は血糖値にハマってるの?

いつものことだけど、変わってるねえ。

 

変態やな。

 
 
 
 
 
とか暴言を吐かれまくっているのですよ泣
 
 
でもね、めげないぞ〜笑
 
 
今週末で1個目のセンサーの期限が切れるから、新しいセンサーを買い足すわ〜デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、

元気な方は元気を維持で、

そうでない方は早く元気になりますようにピンク薔薇

 

皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

おすすめ記事笑

違いがあるのか知りたくてやってみた〜

 

 

 

 

ワタシはこの本で糖質中毒を克服しました〜ちゅー飛び出すハート