産直で・・・ふきのとうを発見!(*´▽`*)!

天麩羅もいいけど、私は圧倒的に蕗味噌が好き!

 

というわけでさっそく作りました

 

 

フキノトウを刻んで・・・

すぐに変色するから、大急ぎで油で炒めます

 

フキノトウの2/3くらいの分量の味噌を

少量のみりんで溶いておいて

 

油がまわったフキノトウに味噌を加えて

いい感じに水分が飛ぶまで炒めるだけ。

 

途中に味見をして、甘みが足りない時はみりんを足します。

砂糖を小さじ1くらい入れてもOK

 

とにかく適当でできるのに、美味しいから最高!

 

我が家は、ふきのとう80g、味噌おおさじ3、みりんおおさじ2

で、作りました。

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

チョコ大好き!な私にとって

バレンタインは「チョコを買いまくるお祭り」です(笑)

 

ですが・・・

一応?手作りチョコも(*´艸`*)

 

冷凍ストックしてあったチョコクッキーを

四角形にして12枚ほど焼いて

 

 

カレボーのビターチョコ100gを湯煎して

温めた生クリーム50gと無塩バター5gをホイッパーでぐるぐるして

 

 

適当に四角い容器で冷やし固めて6等分にカットして

 

 

茶色1色だと可愛くないな・・ってことで

フランボワーズのフリーズドライを貼り付けてみました(笑)

 

適当・・のはずが

美味しくできて嬉しい誤算(*´艸`*)

 

ちなみにバレンタイン催事での爆買いの様子はこちら↓↓

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

今年の節分は2月2日・・・だったけど

この日はダンナサマが不在の日だったし

私も仕事が忙しい日だったので・・・

 

我が家の節分はいつもの2月3日になりました(笑)

めんどくさいけど恵方巻は毎年手作りです。

 

流行の海鮮系より、オーソドックスなやつが好きなので

かんぴょう煮て、高野豆腐を煮て、干しいたけを煮て

卵焼きも焼いて・・あとは、カニカマとキュウリ。

 

 

味付け控えめ&お出汁じゅわぁ~っと!!!

 

やっぱり美味しいなあ~。と自画自賛!

近居の両親にも届けてるんだけど、こちらでも美味しいと絶賛されました!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

 

 

月1のお楽しみ(*´艸`*)お菓子教室。

今年最初のレッスンは・・・

 

キルシュと黒胡椒が効いた大人味の

キャラメルマンゴームースケーキ

 

 

 

やっぱり習うって楽しい!

講師の先生とスケジュールあわず

2月3月はレッスンがお休みなのが残念だけど

 

他の先生の単発レッスン受けようかなあ???

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ