公私ともに忙しくて、ヨレヨレですが(;'∀')
月1のお楽しみ!お菓子教室には今月も行ってきましたよー!

”オペラ・ピスターシュ”



キレイに層を重ね、表面のグラサージュも艶っと(*´艸`*)
大成功だわ~!!!

と思ってたけど、最後の最後・・・
”Opera”って書くところで下手すぎて凹んだわ(笑)

でもとっても美味しくできたからOK!!!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

我が家で常に冷凍庫にストックしてるもの。

それは実山椒!(`・ω・´)!

 

一度仕込むと2年くらいあるんだけど

ちょうど最近ストックもなくなりそうで

 

5~6月の旬に買っておかなきゃ、と思いつつ

うっかり・・・

 

気づいたときには和歌山の産直から姿を消してました~

やばい~!と思ってたら

 

仕事帰りに寄ったローカルスーパーで

和歌山産をみつけた~!

残念ながらめちゃくちゃ小粒だけど・・・そのぶんめちゃ安い!

 

 

はさみで1時間くらいかけてチョキチョキして

1分塩茹でして、1時間水にさらして

 

痺れを残した感じの下処理にしておきました♪

 

ピリ辛きゅうりや、山椒味噌。

市販の麻婆豆腐の素にちょい足ししたり♪

 

あると便利な実山椒~!!!!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

 

 

”ショコラベリータルト”



シナモン入りのココアタルトに
ドライフルーツとへーゼルナッツプードル入りのショコラダマンド。
焼き上がりにたっぷり苺ジャムを塗って完成!
スパイスとフルーツとナッツ!もう間違いない美味しさ!

余ったタルト生地と苺ジャムでバタークリームサンドクッキーも♪

 

やっぱり習うって楽しいね(*´艸`*)

 

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 


 

GWの怒涛の連勤を終え、

母の日まで2日間・・・束の間の休息です(;'∀')

 

というわけで~!2日遅れで父の誕生日祝いを!

 

今の職場で働いてるかぎり

父の誕生日当日にお祝いするのは難しいのでねー(笑)

 

父は甘党だけど、圧倒的な和菓子党なので

2年ぶりにきんつばを作りました

 

レシピは富澤レシピ”基本のきんつば”です

 

 

久々過ぎて、なかなかに苦戦しちゃったけど

なんとかカタチになってくれて・・・ホッ(´Д`;)

 

 

父も喜んでくれたし!ホッ!(´Д`;)

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

今年は…(今年も?)

ちまきを作る暇なし(;´д`)

というわけで阪急百貨店の仙太郎に


高いんだろうなあ、と見てみたら!

一枚笹ちまきって言うコスパ商品が!



味はもちろん、普通のちまきと変わらないし

仙太郎だから間違いなく美味しかった!


ちまきを安く買えたので柏餅も買えました❤️