- 前ページ
- 次ページ
我が家で常に冷凍庫にストックしてるもの。
それは実山椒!(`・ω・´)!
一度仕込むと2年くらいあるんだけど
ちょうど最近ストックもなくなりそうで
5~6月の旬に買っておかなきゃ、と思いつつ
うっかり・・・
気づいたときには和歌山の産直から姿を消してました~
やばい~!と思ってたら
仕事帰りに寄ったローカルスーパーで
和歌山産をみつけた~!
残念ながらめちゃくちゃ小粒だけど・・・そのぶんめちゃ安い!
はさみで1時間くらいかけてチョキチョキして
1分塩茹でして、1時間水にさらして
痺れを残した感じの下処理にしておきました♪
ピリ辛きゅうりや、山椒味噌。
市販の麻婆豆腐の素にちょい足ししたり♪
あると便利な実山椒~!!!!
GWの怒涛の連勤を終え、
母の日まで2日間・・・束の間の休息です(;'∀')
というわけで~!2日遅れで父の誕生日祝いを!
今の職場で働いてるかぎり
父の誕生日当日にお祝いするのは難しいのでねー(笑)
父は甘党だけど、圧倒的な和菓子党なので
2年ぶりにきんつばを作りました
レシピは富澤レシピ”基本のきんつば”です
久々過ぎて、なかなかに苦戦しちゃったけど
なんとかカタチになってくれて・・・ホッ(´Д`;)
父も喜んでくれたし!ホッ!(´Д`;)
今年は…(今年も?)
ちまきを作る暇なし(;´д`)
というわけで阪急百貨店の仙太郎に
高いんだろうなあ、と見てみたら!
一枚笹ちまきって言うコスパ商品が!
味はもちろん、普通のちまきと変わらないし
仙太郎だから間違いなく美味しかった!
ちまきを安く買えたので柏餅も買えました❤️







