”パイン・オレンジ・ココ”
ココナッツジョコンド生地に
パイナップルムース+オレンジゼリー
トップにオレンジ色に着色したホワイトチョコのグラサージュ
やっぱり習うって楽しい!!!
キューブ型で焼いた
ココア生地のシュークリームに
ミックスベリーのコンフィチュールと
チョコカスタードを詰めて
苺を飾ったら
可愛いキューブシュークリームの完成!
チュイールを焼いて
シュークリームで余った材料とパフェに♪
やっぱり習うって楽しい!!!!
道の駅でフキノトウをみつけたので
早速!大好きな蕗味噌を作りました
簡単なのに買うより圧倒的に美味しいので
作るの、オススメですよ(*´▽`*)
フキノトウ 45g
味噌 30g
みりん 大さじ1
油 大さじ1
フキノトウを刻んで
変色する前に急いで油で炒めます
油がなじんだら
みりんで溶いた味噌を加えて
いい感じに水分を飛ばすだけ。
苦味を抑えたい時は
砂糖を小さじ1くらい入れてもOK
本当に簡単!!
今年も阪急チョコ博などなど・・・
買うのばっかりに忙しい日々です(笑)
で!も!
一応、手作りも作っておきましょか~(;'∀')
毎年恒例?の手抜き生チョコサンドクッキーです
まず・・・生チョコを作ります
今年は去年よりさらにビターにしたくて
カカオ65%のクーベルチュールチョコを使用
200gを湯煎で溶かし
温めた生クリーム100ccを加えて混ぜて
室温に戻した無塩バター10gも混ぜて
18cm角の型に流して冷し固めて6cm角に切ります
冷凍ストックのカカオクッキーを
180℃で15分くらい焼いて・・・
人肌くらいの温度になったら生チョコをサンド!!!
(クッキーの熱でくっ付きます)
断面にフリーズドライのフランボワーズを飾りました
簡単すぎるけど、まあ・・一応の手作り(笑)








