お友達に、たぶん今シーズン最後になりそう?な
甘夏をたくさんいただきまして…
この爽やかな苦味と酸味のバランス!大好きなのよねえ
というわけで…大量に皮を剥いて冷凍!
夏に甘夏ソーダするんだ!(*´艸`*)
お友達に、たぶん今シーズン最後になりそう?な
甘夏をたくさんいただきまして…
この爽やかな苦味と酸味のバランス!大好きなのよねえ
というわけで…大量に皮を剥いて冷凍!
夏に甘夏ソーダするんだ!(*´艸`*)
仕事でケーキ作ってるのに
お菓子教室にも行くという(笑)
先生が忙しすぎて予約取れず
3か月ぶりのレッスンでした
今回はアールグレイとチョコのムース
ベースのムースは一緒だけど
ドーナツ状の型の穴の部分には
チョコグラサージュのほうはミルクゼリーを
白いグラサージュのほうにはレモン皮のコンフィチュールを
仕事では我流のことも多いので
・・・やっぱり習うって楽しい!
季節の和菓子・・・桜餅
材料は買ってあるのに
うっかり作るタイミングを失いそうだったので
とりあえず(笑)つくりました
レンジでチン・・でも作れるけど
今回は初心に戻って、お菓子教室で習った鍋練りの方法で
富澤商店で売ってる桜葉の塩漬けが10枚入りなので
10個で作りまーす
久々の和菓子作り・・まだ勘は失ってなかった(*´艸`*)
バレンタインに職場の女子から
手作りチョコをもらったダンナサマ。
私は食べてないけど
ホワイトデーのお返しを用意するのは私。
ダンナサマから
手作りリクエストを受けたので
毎年クリスマスに焼いてる
シュトーレン風スノーボールを焼きました。
ナッツとドライフルーツたっぷり。
お砂糖と油脂は少なめの大人スイーツですよお(*´艸`*)
職場で食べやすいよう、個包装にしました。
この金土日・・の仕事・・・
ひな祭りケーキ作りで大忙しでした(;´・ω・)
心身ともにぐったり。
無事に明けて月曜日。
京都で美味しいものを食べて
帰りにデパ地下で「まつおか」のひなまつり弁当を
このお弁当にも入ってたんだけど
私、まつおかの大根煮が大好きなんです!
分厚くてお出汁がしみてて美味し~い(*´艸`*)
疲れたら、楽して自分にご褒美!大切!!