お友達に、たぶん今シーズン最後になりそう?な

甘夏をたくさんいただきまして…

この爽やかな苦味と酸味のバランス!大好きなのよねえ
というわけで…大量に皮を剥いて冷凍!

 

image


夏に甘夏ソーダするんだ!(*´艸`*)

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

仕事でケーキ作ってるのに

お菓子教室にも行くという(笑)

 

先生が忙しすぎて予約取れず

3か月ぶりのレッスンでした

 

今回はアールグレイとチョコのムース

 

 

ベースのムースは一緒だけど

ドーナツ状の型の穴の部分には

 

チョコグラサージュのほうはミルクゼリーを

 

 

白いグラサージュのほうにはレモン皮のコンフィチュールを

 

 

仕事では我流のことも多いので

・・・やっぱり習うって楽しい!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

 

季節の和菓子・・・桜餅

 

材料は買ってあるのに

うっかり作るタイミングを失いそうだったので

 

とりあえず(笑)つくりました

 

レンジでチン・・でも作れるけど

今回は初心に戻って、お菓子教室で習った鍋練りの方法で

 

 

富澤商店で売ってる桜葉の塩漬けが10枚入りなので

10個で作りまーす

 

 

久々の和菓子作り・・まだ勘は失ってなかった(*´艸`*)

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

 

バレンタインに職場の女子から

手作りチョコをもらったダンナサマ。

 

私は食べてないけど

ホワイトデーのお返しを用意するのは私。

 

ダンナサマから

手作りリクエストを受けたので

 

毎年クリスマスに焼いてる

シュトーレン風スノーボールを焼きました。

 

 

ナッツとドライフルーツたっぷり。

お砂糖と油脂は少なめの大人スイーツですよお(*´艸`*)

 

 

職場で食べやすいよう、個包装にしました。

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

この金土日・・の仕事・・・

ひな祭りケーキ作りで大忙しでした(;´・ω・)

 

心身ともにぐったり。

 

無事に明けて月曜日。

京都で美味しいものを食べて

 

帰りにデパ地下で「まつおか」のひなまつり弁当を

 

 

このお弁当にも入ってたんだけど

私、まつおかの大根煮が大好きなんです!

分厚くてお出汁がしみてて美味し~い(*´艸`*)

 

疲れたら、楽して自分にご褒美!大切!!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ