GWが終わりレッスン再開 | etsukoviolin教室

etsukoviolin教室

名古屋市西区バイオリンとソルフェージュの教室。コンセプトはじっくりゆっくり、無理せず自分のペースで音楽を楽しむ☆です。アットホームで気軽に習えるそんなお教室を目指しています。Instagram→@etsuko0401mぜひチェックしてみてね★
✉️→etsuko0401m@yahoo.co.jp

レッスンの様子🎻🎹

GWが終わりレッスン再開✨

GW前のレッスンで怒られてしまったソルフェージュコースの女の子👧
全ての曲が1発合格しました💮✨
めっちゃ嬉しい~💕練習してきてくれたことはもちろん、
「やればできるんだよ!」っていうこの瞬間を体感してくれることが嬉しいです😆
『できない⤵️』と思っている心を『できた⤴️』にするときは教えてる私も悩みます。
伝え方、怒り方、叱り方、突き放すのか寄り添うのか。は子ども1人1人の性格によって対応の仕方が変わります。
子どもの心が折れてはダメだけど響かないのは意味がない。
叱らない育児流行ってるけど《やる気のない子》《負の気持ちになってしまった子》に寄り添い続けても響かないことは多々あります。
どうしたら出来るのか、どうしたら💮が貰えるのか、考えさせることが大事だから
『最後は自分の気持ち次第だよ!?どうしたいの?』と強く問いかけるにはどのアプローチでいくか、、、と頭の中でグルグル考えながらアクションをおこし、叱った後は2、3日悩みます😅(笑)
これで大丈夫だったかなぁ😣
合ってるかなぁ😣って😅
だからこそ次に会った時にこうして『できた!』を一緒に体感すると本当に嬉しく思います😌

育児、教育、指導などはこの積み重ねなんだよなぁ。と改めて思います。

大人になったときに、
ピアノをやって良かった🎵
バイオリンをやって良かった🎵と思えるそんなレッスンが出来るようにこれからも試行錯誤しながら頑張ります😌
*
*
*
#名古屋市西区バイオリン教室 #名古屋市西区violin教室 #名古屋市西区ソルフェージュ教室
#バイオリン #violin #ソルフェージュ #ピアノ #piano