ご機嫌を伺いながら使ってきたパソコンが、いよいよ怪しくなり、電源もすぐ切れるようになってしまいました。
携帯から更新できるかどうか、こうして実験中です。
作品がご紹介出来ず、生徒さんにも、ブログをご覧頂いている皆さまにも申し訳ありません。
PCが使えないとなると、これから作成、印刷する予定だった年賀状どうしましょう~?
こちらはNさんのコーナー。
プレート中央の柄は、ヨーロッパの古いハンカチ刺繍の図案から取りました。
作品展中だというのに、生徒さんにお留守番を頼んで
お料理教室→☆☆
へ行ってきました。
(お料理教室の先生も、ご一緒したかたも、生徒さん。)
実は私は、ローストチキンを作ったことがなかったのです。
それでリクエストさせていただきました。
いつもお腹いっぱいになるメニュー。
今日はチキン丸ごとのほかに、ボルシチで温まります。
クリスマスといえば、ブッシュドノエルですが
これは、スポンジにきな粉、クリームに黒砂糖が入った和風です。
とてもさっぱりしていました。
お正月用にと、かまぼこの飾り切りも教えていただきました。
先生のオリジナルだそうです。
目は、ボルシチのビーツを使ったので、表情がいろいろになりました。
Tさんの作品。
これまでのブログに数回登場した、四角皿。
そのリムにフリーハンドで仕上げました。
3枚のうち、一番後ろに立ててあるものは上絵付け。(800度)
手前2枚(立ててあるものと、置いてあるもの)は、1250度で焼いています。
イングレーズといって、専用の絵の具で描いたものを
本焼きと同じ高温で焼くことによって
釉薬の下に絵の具が潜りこんで、表面がつるつるになります。
(ロイヤルコペンハーゲンのブルーシリーズのような感じ。
でもあちらは下絵付けです)
それぞれのブルーを変えて、技法も変えることによって
異なった趣きの作品となりました。
会場の都合から、立てて飾りましたが
本当は、コーディネートしてお見せしたかったです。
黒の折敷の上にこのプレートを置いて、その上に麻のナプキン。
ナプキンリングはタッセルを使って、グラスはクリスタルの彫刻のものを。
それともプレートの上に、塗りの蓋ものもいいかなぁ・・・
なんて想像が広がります。
もっと写真が上手になって、
生徒さんの作品の世界を、素敵に表せるようになりたいものです。










