小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室 -100ページ目

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。


あすなろペインター日記

カフェ空は今日が仕事始めです。

私も、第一回目のシフォンケーキを焼きました。


昨年末の作品展のとき、気づいたうれしいこと。

一人で見えた男性が、シフォンを注文されることが
けっこうあるのです。

なんだかうれしかった~。



あすなろペインター日記

空のシフォンは、フルーツパーラーみたいに、
たくさんフルーツがつきます。

(すみません、画像を縦にしてアップすることができません。
PCのデーター上では、ちゃんと縦になっているのです)




あすなろペインター日記

ちなみにプレートは私が描いた「なんちゃってコペン」。

空は、使っているカップがロイヤルコペンハーゲンなので
ブルーフルーテッドをもっとシンプルにした感じです。

といっても

アンパンマンに出てくる「かびルンルン」みたいです。

(特に中央。カビの触手を彷彿させる)あせる



あすなろペインター日記

あけましておめでとうございます。

今年も家族で、初日の出を拝んできました。
(雲がドラマティックでした。)

いただいた年賀状に
「ブログ見ています」との言葉を見つけて
急に恥ずかしくなった年頭です。

若かった頃はもちろん、50を過ぎてますます
恥ずかしいことが増えているような気がします。

うっかりミスも増えているのです。


は?私ったら新年早々こんなことを・・・。((+_+))


年齢のせいとか、忙しい~とかのせいにしないで
落ち込まない程度に自分を戒めて
前を向いていきたいと思います。


「後ろを向いていても、時間は前に流れていく」
今年のコトバです。





つたないブログにおつきあいくださったみなさまへ・・・



今年はブログを通じてたくさんのかたとお知り合いになれて

また、実際にお会いすることもできました。


自分の作品の質は?というと、まだまだ先が長いのがわかってきた程度ですが

来年も自分のペースでがんばりたいと思います。


・・・とうとう新しいPCになりましたが、画像を編集することができなくて

(画像が回転できないのです・・・)

アップすることができません。


なので、とりあえず文章だけで暮れのご挨拶をさせていただきたいと思います。



不出来な私ですが(←これが、全然謙遜じゃないところがコワイ・・)

どうぞ来年もよろしくご辛抱しておつきあいいただけたら、うれしいです。



どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。




おおみそか用に素敵な画像を用意していたのに~・・・・

最後まで不手際な私でした・・・。



もう5~6年前に中古で買ったPCをずっと使っていましたが

やっと新しくなりました。

画面はきれいなのですが、フォントが小さくて、オバサンは目がチカチカします。

頭も痛いような気がする~。


自分のブログでさえ、写真の色など違っていて、

ヘッダーの陶板の絵も、全然印象が違います。


はぁ~、今まで皆さんはこんな色だと思っていらしたのでしょうか。


そういえば、初めてコンタクトレンズにしたとき

「自分の顔ってこんなにきたなかったの~?」とショックだったのを

思い出しました。(まだティーンだったのに・・・)


・・・と、こんなにサクサク打てるのは、新しいPCのいいところですね。


調子に乗って、書きすぎないようにしなければ・・・。


というわけで、更新が滞りがちになるかもしれません。


時代に置いて行かれないようにがんばります。




あすなろペインター日記

PCがなぜか動くようになりました。

今のうちに~、作品をご紹介いたします。

中央の陶板画は、ポーセラーツのインストラクターを取得後
ずっと上絵付けを続けていらっしゃるNさんの作品です。

植物画を参考に、お好きなクリスマスローズのいろいろな品種を
写真を見ながら描きました。

両端の花瓶は、私が描いたもの。

陶画舎のアートスタイルでの習作です。



あすなろペインター日記

一番新しい生徒さん、Sさんのコーナー。

なんと、体験レッスンの次が、いきなり作品展の準備になりました。

Sさんは、年齢も生徒さんの中で一番お若いのです。

ガーリーな転写紙に、アイスブルーとプラチナをプラス。
「若いセンスね~」と他の生徒さんが感心していましたよ。




今年もたくさんのお客様にいらしていただき
たくさんの笑顔に会えました。

チャリティーにご協力いただいた方々、ありがとうございました。


来年も元気で幸せなお顔に会えますよう
みんなでがんばりたいと思います。


ありがとうございました。