京都日帰り旅・デミタス展へ~。 | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

こんにちは。

ペインティングスタジオハーモニーの山中です。


先日、素敵な展示会に行って来ました。

京都ひとり弾丸ツアー。

小田原を朝8時に出て、夕方6時半には戻ってきた

旅というよりは、通勤のような短い時間です。

美味しいものも含めて、ご紹介していきたいと思います。




今回は、このためだけに行ってきました。

アンティークデミタス500客。




場所は、銀閣寺の近く「白沙村荘」。

明治から大正、昭和と活躍した日本画家、橋本関雪の住まいがあった場所。

庭のレイアウトも画伯自身が行ったそうです。


この日は平日だったせいか、この風景を独り占め。

一歩外へ出ると、銀閣寺拝観の人で賑っているのが嘘のような

静けさです。





そして、展示室も独り占め。

1,500客のコレクションの中から厳選したという500客のデミタスC&Sが

ズラリと並びます。

この写真は、アイテムが面白いカップを集めたコーナー。

オールドノリタケや、ジャポニスムなど

傾向別に、どっさり作品が並びます。




そして、何より嬉しいのが、写真撮影OK!なこと。

(いいカメラを持っていけばよかった!)


私は、昨年のデミタスコスモス展に行けなかったので

比較は出来ませんが

写真でしか見たことがないような、素敵な作品がたくさんありました。

やっぱり本物の力はすごいです。



そして、今回おもしろいなぁ、と思ったのが、

これだけたくさんあると、自分の好みが自分でわかること。


美術館のアンケートで、「好きな作品を3つ書く」項目がありましたが

素晴らしい作品がたくさんある中で、

私が「好き」と思うものには共通点がありました。


・白地のままの部分が多いこと

・絵付け部分は、色が薄いグラデーションがあって、艶が良いこと

・金彩は控えめ

・飾って眺めるより、使えるデザインであること




そんな視点で選んだ、オールドノリタケの1客。


こっそり告白しますが・・

実は、オールドノリタケは、あまり好きではなくて

ギラギラやラスターに、ついていけないことが多いです。



[すごい」と「好き」は違う。

それが意識出来たことも、有意義な展示会でした。





「美味しいもの編」は、明日へ続きます。








こんな可愛い生八つ橋見つけました。