天麻那舞*神楽合宿 | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

天麻那舞の神楽合宿に3日間行っていました~

 

日本の舞に興味が出てきた昨年
友達を通して天麻那舞を知り
今年の1月から通っています。

 

麻を持ったり、身に着けて舞う舞なのですが
新たに
プロダンサーの伊藤先生が創作された
神楽『鳳凰』を完成させるということで
3日間、朝から晩までみっちり練習してきました~!

 

 

天麻那舞 の舞那先生のご指導も素晴らしいのですが
伊藤先生のご指導も素晴らしく

 

身体のほぐし方や動かす時の意識の向け方など
丁寧に教えてくださるので
こんなにも身体を使っていたのに
不思議と身体が軽い~
力で動かすのではなく
骨を意識して動かす
すると、身体がスーっと動く。

 

意識だけでこんなにも違う。
身体って面白〜い音譜

 

練習する部屋から見える景色は空と海

 

 

目線の高さをトンビが飛ぶ

 

『鳳凰』が生まれ、羽ばたくさまを舞いながら
私の中の意識でも
だんだん羽が動きだしていくような…

知識だけではなく
体感で感じれて
合宿前と後では明らかに変化している感じがしています

 

早朝練では、海に向かって舞い

 

 

 

 

 

なんとホテルの敷地内に三峯神社があり
完成した神楽「鳳凰」の舞をご奉納させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

昨年の春に秩父の三峯神社へ参拝してたので
お導きくださったのかなぁキラキラな〜んてキラキラ

 

一緒に舞う仲間とのご縁もありがたく
素敵な人たちに恵まれていることに感謝です。
沢山笑って、楽しい合宿でしたラブラブ

 

天麻那舞 は
7/7に観た「天の河伝説」とも繋がっていて
8/7~9というタイミングで『鳳凰』を完成させる場にいるという
この、あらゆるシンクロに心震えます。

 

ここからがスタート

 

いつか正式奉納に参加する時へ向けて
日々鍛錬していきます~キラキラ