人が集うことで見えてくることがある | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

先日、カードリーディングお茶会に参加したとき

 

私へのメッセージのカードの中に

「Create」

のカードがあり

 

えっちゃんはアーティストだよね

 

みたいなことを言われて

 

 

これ

いわゆるヒーラーさんというか

相手を読み解く感度の高い方から

よく言われるのです

 

でも、

私は昔から

自分のオリジナルの発想で絵を描くとか

そういうことが苦手

いや…できないと思っていて

 

でも模写は得意だと思ってる。

 

何かすでに描かれているものを

真似て描く

 

幼稚園教諭の仕事をしていた時

お遊戯会で、私のクラスの男子は

和物のお遊戯にしたのですが

舞台のバックの絵を描かなくてはいけなくて

 

葛飾北斎の波間の富士

 

これを図書館から借りてきて

模造紙4枚分の大きさに模写したんです。

 

それは、自分でも納得の仕上がりで

先輩先生方からも褒められましたことを思い出しました。

 

 

そしたら

一緒にメッセージを聞いていた

お茶会参加者の中のお一人から

 

「模写ができるってすごいですよ~。」

と褒めて頂き


「最初は模倣から始めることも必要だよ

沢山模倣を重ねているうちに

自分のオリジナルが確立されてくるから

 

守破離っていうしね」

 

と、フィードバックがキラキラ

 

守破離とは…

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

(コトバンクより引用)

 

 

 

模倣ではダメ

自分で生み出さなければいけない

という思い込みに気づきました。

 

自分の才能を認めてあげて

自分の生み出す力を信じていこう

 

そう想えて

嬉しくなりましたニコニコ

 

 

そして後日談が…

 

そのフィードバックをくださった男性は

以前目指していたものがあり

とある方の門下生になって頑張っていたけれど

オリジナリティーをどうやって生み出せばいいか

悩みすぎて挫折し

今お休みしているそうで…

 

お茶会の時に

私にフィードバックしたご自身の言葉が腑に落ち

 

改めて

優れたものから吸収して

気がすむまで真似をしまくって

自然に自分の中から湧いてくるものを待つ余裕を持とうと思えた

ありがとう

 

との報告が!!

 

実際に

真似をスタートされてます。

 

これなんですよ~キラキラ

 

人が集い

気づきやメッセージをシェアすることで

お互いに響き合い

必要な気づきの連鎖が起こるんです。

 

誰かに向けて

自分の内側から出てきた言葉が

自分へのメッセージでもあったり

そこにいる、また別の誰かにも響いたり…

 

それが嬉しくて楽しくて

このブログタイトルも

「シェアリング・ルーム」にしていますし

 

そういう体験を皆さんにもしていただきたくて

シェアする場を創っていきたいなぁと思っています。

 

来月開催予定の「交流シェア会」でも

そんな素敵な連鎖が起こるんじゃないかなぁキラキラ

 

楽しみです音譜