苦手な人ほど、実は天使?! | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

日々色々なことがあります。

 

楽しいことばかりではなく

嫌だなぁと感じることもあると思います。

 

以前の私は

「嫌だなぁ」

という感情を、相手のせい、出来事のせいにしがちな人でした。

 

國分利江子さんのマッサージセッションに通うようになり

私は沢山の気づきと変化のきっかけをいただくことになります。

 

そのマッサージは

身体、心、魂は繋がっている

という考えをベースにマッサージをしてくれるので

マッサージに入る前に

身体の痛みがあるところと同時に、心と向き合う作業をしてくれます。

 

あるセッションで

私はとても凝りがありました。

肩だったか、背中だったか、忘れてしまいましたが…

 

利江子さんの質問に答えていっているうちに…

その時は、職場の苦手な人が浮かび上がってきました。

 

何が苦手だったかというと

職場で会っているときは、普通に明るい方なのですが

帰宅してから

不満が書き綴られた長文メールが届くようになりました。

 

仕事の内容でしたら別にいいのですが

誰かに対する不満や、私に対しての文句のようなものだったりするので

 

さっき会っているときに直接言ってくれれば…

家に帰って、メールでもらうと

返事にも困るし、家に帰ってまで悶々としてしまう…

 

と感じ、うんざりしている自分が浮かび上がってきました。

 

 

セッションを進めていくと…

 

 

 

なんと、私も似たようなことを元旦那さんにしていたことに気づきました。

 

メールはしませんが、職場での不満を帰宅後に話したりして

私以上に彼が怒ってイラついてしまうこともありました。

 

彼は、こんな気持ちだったんだ~

申し訳なかったなぁ

と気づきました。

 

 

ということは、その苦手な人と私は同じ。

彼女は私の鏡となって見せてくれていたんだと気づくと

彼女への気持ちが変化しました。

 

 

 

「気づかせてくれてありがとう」

 

 

 

その日をきっかけに

 

自分の何に気づかせてくれるために

相手の方はお役目を引き受けてくれているのかな

 

とか

 

この出来事のおかげで逆にラッキーだったな

 

とか

 

それまでの不満とは違う心の反応をするようになりました。

 

 

すると…

 

 

なんと…

 

 

数か月後

内示が出たのですが

 

順番からいって

一番ありえない私が異動になり

そこから離れることになりました。

 

異動した先は

とっても素敵な気の合うメンバーで

何の不満もなく楽しく仕事をすることになりました。

 

そしてそして…

 

その苦手だった方は

 

私が異動した後すぐに事情があり辞めてしまいました。

 

全職員で集まる会議や研修でも全く会うことも無くなったのです。

 

利江子さんに報告すると

「卒業おめでとう~」

と言ってもらいました。

 

その人からの学びが終了すると

もう必要ないから

目の前からもいなくなってしまうのですね。

 

すっご~い!

 

その体験があってから

ますます

 

起こる現実や相手は鏡

 

ということが腑に落ち

 

起こる出来事や人との出会いを客観視できるようになってきました。

 

「嫌だ」という感情は起こりますよ

人間だもの(笑)

 

ただ、向き合い方が変わったから

とっても楽になり

嫌だという感情に囚われる時間がだいぶ少なくなりました。

 

ちなみに

今は利江子さんのセッションはなかなか受けられないので

利江子さんのアシスタントをしている

妹のマッサージセッション

気づきと解放のサポートをしてもらっています。

 

そしてさらに利江子さんからは

在り方に関しても素敵なアドバイスをいただきました

 

それは…

 

 

つづく…