こんにちは
絵本専門士のふじむらゆきこです
先日、元気な4年生と
声を出して楽しみたいと
選んだのはこちらの絵本
『よかったね ネッドくん』
シャーリップ作
やぎたよしこ訳
偕成社/1997年
読み聞かせをしている方は
ご存じと思いますが、
合いの手を入れてもらい
みんなで盛り上がる絵本です♪
ビッグブックもありますね!
このネッド君、一場面ごとに
幸運と不運が訪れます。
合いの手の入れ方は
地域や年代で違うでしょうか。
私が教わったのは
ラッキーな場面を読んだら
両手をグーにして
「そいつはよかった!」
アンラッキーな場面を読んだら
アメリカンに両手を広げ
「なんてこったい」
と言ってもらうものです。
練習は完璧
いざ読み始めたところ・・
あら?あらあら?
いつの間にか
逆のセリフが聞こえてきます
男子がニヤニヤしながら
ラッキーな場面のあとに
「なんてこったい」
アンラッキーな場面のあとに
「そいつはよかった」
って言ってる~~~💦
知らん顔して読みながら
相変わらずだわ~と
心の中では大笑いしてしまいました。
この日お邪魔したのは
昨年1年間だけ勤務した小学校。
ご縁が続いて時々読み聞かせに
混ぜてもらっています。
そして、4年生とは
1年間一緒に給食を食べながら
おしゃべりをした仲なのです。
元気がよくって
知恵がはたらき(斜め方向へ💦)
出し抜かれてしまうこともしばしば
宿題提出をチェックしていた
担任の先生が
ちょっと威厳を出して、
「宿題を終わっていない人は・・」
と言葉を切ったところ、
すかさず阿部寛さんの口真似で
「東大へ行けー」(byドラゴン桜)
と言った子がいたときは
不覚にも吹き出してしまいました💦
こんななので
手を焼く場面もありましたが、
でも、三学期、
退職される担任の先生への
サプライズを相談されて、
一緒に秘密で準備した時には
優しさと成長を感じたものです
というわけで、
このいたずらは
ある種、
読み手との関係から生まれたもの。
お客さん扱いされないことを
嬉しく感じたひとときでした。
ごちゃごちゃになった合いの手も
他の子たちががんばってくれて
何とかなりましたが、
あとからよいセリフが浮かびました。
〇〇君たちの言うことも一理ある!
調子のいい時は気を引き締めて、
ハプニングが起こった時は
ピンチはチャンス
って思うといいよね!
とっさに出て来なかったのが
悔やまれますが、
もし、ブログをお読みの皆さんが
同じ目にあったときは
こんな返しでまとめることを
おススメします