こんにちは、

絵本専門士のふじむらゆきこです雪だるま

 

前回に引き続き、

12月10日に開催した

チャリティお話会から、

今日は中盤の様子をご紹介します。

 

中盤は趣向を変えて

「子どもから大人への読み聞かせ」

小学生の女の子Iちゃんに

スイミーを読んでもらいましたニコニコ

「スイミー」

レオ・レオニ作

谷川俊太郎訳

好学社/1986年

 

大型絵本を使い、迫力あるサイズで

楽しんでいただきました。

小学校2年生で学習するこのお話。

みんなが知っていますね!

実は、教科書と絵本では

ところどころ文が変わっていますびっくり

絵本の方が少し自由な感じ。

教科書は国語学習が主目的なので

文法が正しくなるよう

改めているんです鉛筆

Iちゃんは、

昨年体調不良で急きょ欠席したので

2年越しに披露ができました!

 

続いてはこの絵本

「だってだってのおばあさん」

佐野洋子 作・絵

フレーベル館/2009年

 

表現力豊かなIちゃんと

このお話を群読したくなり、

おばあさん役に

盛岡市内で朗読活動をしている

佐々木惠子さんをお迎えして。

 

朗読と読み聞かせの大きな違いは

当たり前ですが絵があるかどうか。

絵と読み方に矛盾が出ないよう、

確認しながら練習を進めました。

自分のことはさておいて、

本当に素敵な群読になりましたラブラブ

次のお誕生日からは、

みんな、なりたい年齢の数だけ

ローソクを用意しましょうお祝いケーキ

 

佐々木さんには

最後、詩を一遍読んでいただき

コーナーを締めました拍手

「金子みすゞ童謡集

 わたしと小鳥とすずと」

金子みすゞ作 矢崎節夫監修

フレーベル館/2020年

 

 

プログラム紹介、

次回がラストになります!

お楽しみにウインク