地震の心の対処法 | 心のブロックをパーンと外すための極意

心のブロックをパーンと外すための極意

心のブロックをポンッと外し人生を激変させる方法をお伝えしています。


🪻大切な人にお伝えください🪻


千葉県、茨城県、埼玉県で強い地震がありました。
震度5弱のところもあったようです。

火の元に注意し、足には底の厚いスリッパや室内履きを履いてお過ごし下さいね。

身の回りの安全を確かめて逃げ道を確保なさって下さい。

ここで心の専門家たちもやっている自分でできる心のケアをお伝えしておきますので、ぜひお知り合いの方にもお伝えして差し上げてください。

①家の片付けや気になることがあっても、やる気が出ない時は、「今日はゆっくりしよう」と決めて無理に頑張らない。怖い思いをした後はまずは心のケアが一番最初です。やることはその次。

②気持ちがざわざわしたり落ち着かない時は、ゆったりと座って、温かいものを食べたり飲んだりしてみてください。

③気持ちが憂鬱な時は、美味しいものを食べ、身近に話ができる人がいれば、たわいもないおしゃべりをしてみてください。

④人に迷惑かけてはいけない!と一人で抱え込まず、困った時はお互い様!と地域や遠くにいる家族とかと連携してみてください。


⑤電源が復旧していたら、室温に気をつけつつ、余裕があれば音楽をかけたり、お風呂に入ったりしてみてください。


⑥夜不安で眠れない時は、温かいものをゆっくり飲んだりしてみてください。

柑橘系の香りは気持ちを落ち着けてくれますので、アロマを活用したりしてみてください。

⑦それでも気持ちが落ち着かない時は、ご遠慮せずにご相談ください。


余震もまだあるかもしれません。
気持ちが落ちないことを一番に考えて自分に優しく過ごしてください。



エトワールカウンセリングオフィス
田代裕貴