イテルギター教室~人生DIY~ -22ページ目

イテルギター教室~人生DIY~

教室案内、イベント案内、旬のニュース等をお届けします。

ほんとにこればかり食べてる。
おかげで玉ねぎ臭いのが自分でもわかる。

かみごたえがあるので眠気ざましになるし
たべごたえあるし
サラダとかにふりかけてもおいしいし
全然減らないし
血液サラサラになるらしいし

いいことずくめ。

業務スーパーで400円弱で売ってた。
一家に一台ドライオニオンおすすめします。

実家で、僕の部屋で寝てた。
家族は居たんだけど、
気を使って僕の部屋には入らず
そっとしておいてくれていた。

うとうとしていたら、
居間から音楽が聞こえてくる。
上手い。
ポップスをエレクトーンで弾いてるようだ。
たぶん兄だろう。
何も理由はないけど
僕は兄が流暢にエレクトーンを弾いてる様子をイメージしながら
寝ていた。

夕方から仕事だったので起きて居間に入ったら
そこにいたのは叔父さんで、
叔父さんが弾いてるエレクトーンの隣に
もう一台別種の電子鍵盤があって効果音とかを出して
複雑なオーケストラを編んでいた。
家族がそれを座って聞いていた。

僕は演奏の傍ら、居間の隅のパソコンで
レッスンに行く予定を確認していた。

















という夢をみた。
起きた時刻昼の12時半。
今日は17時から仕事だ。
これからドラムとギターを練習して、料理して、
それから仕事の準備をしよう。
のんびりできる日だ。
3月に折って以来、ずっと直そうと思っていたのができた。

●直したもの
ゼンハイザー PX90

●使ったもの
・ドライバー
・電動ドリル
・クリップ2個
・ペンチ

折れた部分の両サイド2か所に穴をあけ、
クリップをペンチで広げ短い針金にし、
穴に通し、ペンチでグリグリひねった。

結果。



直したあとパソコンにつないで、音が聞けた。満足☆








参考レシピはこちら

わらび粉があったので作ってみた。

ボウルに氷水を入れておく。

浄水400gに
わらび粉90g
黒蜜40gほどをよく混ぜてから

砕いたクルミを投入。


あとは加熱しながらひたすらかくはん。

ぐーるぐーる。

3分ぐらいでとろみがついてきたら

火を弱くしてさらにぐるぐーる。

全体が糊状になったらOK.
スプーンですくって
氷水に投入、を繰り返す。

ざるにあげる。


別の容器に黒すりごまとてんさい糖を入れ、
そこへ水切りした↑を投入、まぶして できあがり。

結構かんたんで、おいしい。

次はココナッツミルクでやってみたい。

レシピはこれを参考にさせてもらった。


バニラオイルはバニラエッセンスに、
砂糖はココナッツシュガーに、

豆乳はココナッツミルクの脂肪分に置き換えた。

すっごい いい香りの焼き上がりで

ふわふわに仕上がった。
ココナッツとケーキは相性がいいみたい。

一回混ぜるの失敗してウイロウみたいな代物ができた。
それはそれで不味くはなかったけど
スポンジケーキとは程遠い。

2回目は慎重に、
米粉を7-8回にわけて、ふりかけては
ハンドミキサーの先で切っては
ボウルを回しながらすくった生地をたらす
という魔術ちっくな混ぜ方をした。

いっぺんに粉をたくさんいれると混ぜ混ぜしたくなる。

ちょっとずつさっくり作戦成功。

焼き時間がちょっと多かったかな。
やや表面硬め。

スポンジケーキ、成功したことがないので
劣等感があったのだけど
今回自信がついた。

またやるよ。
さくっと混ぜてふわっと焼く。
今回はデコレーションをしていない。
次は生クリームで デコレーションだ!


きなこひねりをつくろうとして
きなこと黒あめを混ぜた処まではよかった。

そのあと血迷ってココナッツミルクの脂肪分だけを混ぜたら
きなこ黒あめココナッツ アイスになった。


昨晩冷凍して、さっき味見した。

超濃厚でおいしいよ。
きなこきなこしいアイスになった。
ケーキとかパンケーキとかバニラアイスのトッピングにもよさげ。
世界は、力あるものと無いものに分かれていた。
僕はもともと無いものだったのだが、
こっそり龍の糸くずを体に入れたおかげで力を手に入れた。
そのことは誰にも言っていなかった。
力を手に入れたものの、
僕はその力の半端さに悩んでいた。
力はいろいろある。

飛ぶ力。
世界を朽ちさせる花を判別する力。
花によって力をもたない人が朽ちないように守る力。
朽ちていく世界を支える力。

僕はどの力もあり、そして不安定だった。
力を使えるときもあれば
使えないときもあった。

ある日竜の糸くずが体の親指の付け根からはみ出ているのを見た。
僕はそれを、切れないように丁寧に引き出し、そっと宙に放った。
前ほどは力を使えなくなったのだが、
なんだかせいせいした。
ドーピングしないで自分で力を使えるようになった氣がした。

世界には絶え間なく花が生成する。
花には二種類あり
人を朽ちさせる香りの花と
人を生きさせる香りの花と。
そのちがいは、判別する力がないものにはわからなかった。

僕は朽ちさせる香りの花を判別できたものの
時々間違えるので
人には言わないようにしていた。
自分が生きるためにその力はとても便利だったけど
間違えたとき人を巻き添えにするのはごめんだった。

力持つ者は力なきもののために力を使う。
それが暗黙のルールだった。
もともと力を持っていなかったくせに
ズルをして力を得た僕は
力なき人のためにあまり力を使わないことに、
うしろめたさを感じていた。
一方で、人のために力を使うことに苦痛を感じることもあった。
不安定であるゆえに、継続して力を自分のために使うことさえままならなかった。

彼女にそのことを相談したら
「別にいいでしょ。あんたの力なんだから、自由に使って。」
と一蹴された。
彼女は特別強い飛ぶ力をもっていて
朽ちさせる花の影響をほぼ受けない。
力あるがゆえに、朽ちることに対して自由だった。
僕は彼女の生まれ持った力に対して尊敬と羨望があった。
(あんな風に飛べたら、びくびくしないで生きていけるのに。)

世界には次々生成する「ステージ」があった。
ステージとは平面で、次々花が生成する。
ステージにとどまっていると
次々生成する朽ちさせる花によって
身体が朽ちてしまう。
花を判別することができれば
朽ちさせる花のそばにいなければいいので
大丈夫だが、判別の力を持つものは限られていた。

花は地上に生成するので、
飛んでいる者は花の影響を受けない。

ステージからステージへは、
ゲレンデのような
駅のプラットホームへ通じる階段のような
長いスロープがあった。
スロープにも花が生成するので油断ならない。
僕は生成する花が人を朽ちさせやしないか
気を配っていた。

だいたい、朽ちさせる花のそばに人は寄らないので
判別する力ある人のそばに居れば安全だった。

見知らぬたくさんの人たちは
僕の力にうすうす気づいてるみたいで
暗に僕を頼りにしていた。
僕はそれが嫌で、
なるべく人のいないところを飛ぶようにしていた。

彼女と飛んでいたとき、雲の上で僕の力について調べてもらった。
あまり人前に出ないで
コソコソ回復させる力を行使するぼくの力は
「とり」の力らしい。
身軽で脆弱。
納得し、自分の力の使い方を多少、考えるようになった。
使えるときは使い、使えないときは使わない。そんなかんじ。


ステージと朽ちさせる花を生成させるきっかけになった建物があった。
建物は斜めに傾いた地下鉄の入り口のような風体で、
いまにも崩れ落ちそうなのを
世界中の力あるものたちによって形を保っていた。
保つのを止めたとき建物は崩れ落ち世界は朽ちる花で埋め尽くされる。
そう信じられていた。
だから僕も保つ力が使えるときは保っていた。
いつも同じように保てないことに不安を感じながら。

「朽ちさせる花」や「力」がいつどのように生まれたかは、はっきりしていない。
どうやら力を使うほど朽ちさせる花を生成するようではあるものの
明確な因果関係は証明されていなかった。
力を使わなければすぐに朽ちさせる花に埋もれてしまう人たちが大半だった。
僕はそこに大きな矛盾を感じていた。
力なんて使わなきゃいいのに。そしたら朽ちさせる花も生まれないのに。
はっきり言いきれない自分にモヤモヤしていた。
でも力を使わないと自分も世界も朽ちると思って、
使うのを止められない。
世界は力を使うこと前提に成り立っていて
朽ちさせる花のそばにいなければいいだけ、ということになっていた。

こないだ、「熱線」の力を使ってしまった。
空を見ていたら光る眼が接近してきて、それが敵だと僕は一瞬で判別した。
身体の熱を凝縮して遠くに飛ばすのが熱線。
一発目はけん制に軽く飛ばした。命中。効いてない風だった。
相手から熱線がかえってきた。
僕には当たらなかったが、結構な熱量だった。
空中で、相手は僕のそばを旋回していった。
遊ばれてる。
今度は渾身の熱を込めて飛ばした。命中。効いてない。
こりゃやばい。
腰が引けている僕をよそに、相手はまた僕のそばをすりぬけて、
飛んで行ってしまった。
何だったんだ。
その日以来まだ僕は熱線の力を使ってない。
強い力ほど、ろくなことにならない氣がして。


大勢を巻き込んでイベントがあった。
力ある「怪人」たちがやってきて力ないものを貪り投げるイベント。
「力」を使って投げるんだから、結果は無残だ。
いつどこに来るかわかってるので、
対抗策として「守る側」の長老がルールを設けた。
・投げるのは西から東へ。
・死なない程度に加減すること。
来てみたら、ルールなんて守らなかった。
カタマリになったイナゴの群れみたいにやってきて、
ちぎっては投げてった。
僕はなすすべもなくって、隠れてみていた。
止めることも救うこともできなかった。
投げられていくのを正視できなかった。
長老たちは憤慨しながら投げられたひとを受け止めていた。
投げている側は野球かアメフトの試合でもしてるみたいに
真剣に楽しそうだった。
僕は怖かったので「会場」の角の塔に隠れて本を読んでいた。
塔の本棚に、力の使い方のヒントになりそうな本があった。
きいたことのある名前の人が書いた本。
まだ誰も読んだことがないらしきその本を1冊、僕は無断で借りていった。


仲間たちと和菓子屋さんに行った。
お菓子屋さんのガラス張りの向こうに、
昔の友達が職人として働いていた。
懐かしかった。
ガラスの向こうから、懐かしそうに声をかけてくれた。
和菓子は人気だった。
カタログには、偉い人が結構買いに来るらしいことが書いてあった。
僕はそんなに好きじゃなかったけど。
薄紅色の饅頭にたっぷりあんこがつまったのが人気だという。
一緒に来た友達は串に刺した緑色のお菓子を注文していった。
1串できるたびにリレーして袋に入れていく。
僕も中継して袋に入れてった。
あとでいっしょに食べるんだって。


妹のところにあそびに行ったら、ギターを見せてくれた。
いくつかあったうち、僕は使い物にならないのを見つけた。
手を加えれば何とかなりそうだった。
妹は、あとで僕に力を借りる代わりにそのギターをあげると言った。
力を使うのは氣がすすまない。
だいぶギターをもらう氣が失せたのだけれど
半ば押し売りされるように僕はギターを受け取った。




























という夢をみた。
ぜんぶみた夢をそのまま書いた。
荒唐無稽なファンタジーのようであり、
世界の行く末を暗示しているようでもある。
夢見る力を磨いていったら予言の一つや二つできるかもしれない。
今回依頼を請けてノートパソコン
TOSHIBA SATELLTE L47 266E/HD



のHDD




をSSD

に換装した。


外していたバッテリーを


装着!


そのSSDにウィンドウズ10をクリーンインストールした。

VLCをインストールしDVD再生を確認した。
あと各種アプリインストール、設定して
最後にシステムイメージを作って完了。
対象PC : DELL INSPIRON 1526

安いわりにまあまあな性能で有名なノートPC

こいつの弱点は内蔵ボタン電池が弱ると起動に支障がでること。
機種によってはボタン電池交換なんてものの数分で終わるものも多いけど
この INSPIRON 1526 は ほぼ全分解くらいまでしてようやくたどり着くとこに
ボタン電池がある。

先達の知恵を頼りに、キーボードまで外して
スキマを開いたら、ボタン電池が見えた。



かぎ状に曲がった専用器具を突っ込んで取り出した。



バッテリー残量計で調べると、案の定からっぽ。

新しいボタン電池をチェック。
メーターが振り切れた。これなら大丈夫。

スキマから指を入れてグリっと押し込む。
こういう時、手が小さく指も細いことにありがたみを感じる。

入った!

この後部品を組み立てて、無事起動できた。

累計3時間ほどかかった。


イテルギター教室では
パソコンの簡単な修理、

中古PC販売もしています。

ギターを弾くために、

楽曲の音源を探したり
歌詞コードを見たりするのに

パソコンはとても便利。

必要なものはだいたいネット上にある時代になりました。

気軽にメッセージ下さい。




最近のレッスンで、
ハイコードが連続する曲に取り組んでいる。

(ここではハイコードは、
3フレット以上をセーハ(1本の指で複数の弦を押さえること)
するコードのこととする。)

その曲の中では登場するハイコードの種類が多く、
押さえ方を丸暗記するよりは
作り方を理解して自分で生成できるようにしたほうが
あとあと役だつと思った。

どんな順序で何を教えたらわかりやすいか、
僕自身試行錯誤している段階だ。

自分の勉強もかねて、
コードの押さえ方を自分で
編み出すための基本的な知識を説明していきたい。

今回扱うのは、
ギターのチューニングが自分で できるための知識。

だいたいの方は学校で音の名前を「ドレミ」と習ったはずだ。
このドレミという音の呼び方は、イタリア語やフランス語だ。

それに対してギターコードで使うCDEなどの
アルファベットの記号は
英語やドイツ語だ。

日本では学校教育で音の名前をドレミで呼び、
ギターの教則本や楽譜ではコードの名前をCDEなどの
アルファベットで表記する。

これらのドレミやCDEは
呼び方が違うだけで、
同じ音を指す。

レッスンでは、このドレミとCDEの対応を覚えてもらう。
既知のドレミが、
ギターのコードやチューナーに表示される
アルファベットとどう関係しているかを理解してもらうために。


その時使うのが以下の表だ。

「ド」の音のことをCといい、
「レ」の音のことをDという。

生徒さんのほとんどはアルファベットで表示されるチューナーを使っていることが多い。
チューナーに表示されるアルファベットが、ドレミのどの音にあたるかを覚えてもらう。

ギターの標準チューニングは以下の通りだ。
1弦 E
2弦 B
3弦 G
4弦 D
5弦 A
6弦 E

これらをドレミに置き換えると以下の通り。
1弦 ミ
2弦 シ
3弦 ソ
4弦 レ
5弦 ラ
6弦 ミ

レッスンの導入の段階ではまず、
上記の弦ごとのアルファベットでの音の名前を覚えてもらう。

そのうえで、ABC…の音がどう循環しているかを説明する

ABCDEFG の順に音が高くなっていき、
逆の順で音が低くなっていく。

1弦を弾いたときに「D」がチューナーに表示されたときは以下のように質問する。

「1弦はEにあわせるんですけど、
今出てるDをEにするためには、音を上げますか、下げますか?」

生徒さんの答えを聞いたうえで、
実際にペグを回してチューナーに表示される音がどうなるか
確認してもらう。

上記の表をみると、Dの音を一つ上げるとD♯になり、
D♯の音をひとつあげるとEになることがわかる。

そんなふうに
ペグを回すと音程がどのようにかわるかを体験してもらっているうちに
自分でチューニングできるようになってくる。

どっちに回すと音が上がるの?
と質問されることがある。

そういうときは、回したとき
きつく感じるか、ゆるく感じるか、聞く。
きついほうに回すと音が上がり
ゆるいほうに回すとが音が下がる
と説明する。


次回
ギターコードの作り方② ~ギターの指板とドレミ~
ギターのどこを押さえると、何の音が出るのか、説明していきたい。