我が家とさよなら。。。。 | 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・

2020年4月:我が家とさよなら。。。。

 

結婚して30周年となりました。

20代前半で結婚した私達、2DKの新築アパートに新居を構え、結婚生活をスタートさせました。

8年程経過し、”荷物も増えたし、2LDKのマンションへお引越しをしよう!” 

と当時あちこち探しましたが・・・・家賃・管理費・駐車場代を考えると、それなりの金額になるんだなあ。。と思い、思い切って、賃貸でなく、マイホーム購入に方向転換し、新築で今のマンションを購入したのが30代すぐのこと。あれから22年が経過しました。

 

 

数年前から買い替えを検討しており、色々模索して動いておりました。

子供には恵まれず、ずっと二人暮しの私達です。

将来をどうするか?東京にいるのか?温暖な国に思い切って飛び出すのか?国内外あちこちで模索と下見を重ね、正直まだ答えは出ておりません。

ただ、なかなか二人の条件に一致する家を探すことが出来ず、ともあれ、我が家を処分する事だけを決め、この度、我が家とさよならする事になりました。

 

子供を3人出産した親友が1年程前に自宅を処分した際に、片付けながら、家の中の汚れを見つける度に ”この汚れは長女が●●した時の汚れ” ”このくぼみは長男が◁◁した時のくぼみ”と思い出がいっぱいで、家族の成長に伴って、部屋数も不要になり、合理的に家を処分する事を決めたけど、片付けをしながら子供の成長を思い出し、涙したと話していた事を思い出しました。

 

 

我が家には、子供の成長を思い出す思い出はないものの・・・

それでも若くし結婚し、8年のアパート暮らしを経て、夢のマイホームを手に入れ、二人頑張って働き、落ち着いたこの22年、東南の角部屋の陽当たりの良さが何より私には心地良く、お風呂で本を読む癖がつき、視力が低下したこともあったけど、一日の疲れを取るバスルームに小さいながらも窓があった事も私のお気に入りでした。

都心にあり、駅からもすぐで仕事で帰宅の遅い私達には、特に30代、40代の頃は朝晩の時間の節約が出来、本当に時間をお金で買っているという日々で快適に過ごした我が家です。

 

我が家と我が家の夫に敬意を持って、綺麗にしてきたつもりだったけど、もっと綺麗に出来たのではないか?と思ってみたり、我が家ロスに陥らないか?と思ってみたり。。。。

でも、50代に入り、将来を考え、ライフスタイルに合わせて更に互いが快適に暮らせる場所を求め、行動を起こしました。

 

 

夫婦共に現時点で、自分の人生の中で最も長く暮らした住まいです。

よく頑張って働いて自分達の物にしたと思います。これも全ては互いが今まで何より健康でいられたから。。。それに尽きると思います。

 

 

忙しい中、休みを調整し一緒にいる時間を作るため、二人で旅してきました。思い出の旅先の写真を入れたフォトフレームが40を超えており、この片付けが最も手間が掛かった片付けだったかもしれません。割れ物ですから!笑。。。

 

我が家を購入して下さったご夫婦には、生後8ヶ月のお嬢さんがいらっしゃいました。全面リフォームをされますが、この家で、お嬢様の成長を記録してもらえるんだ!と思うと嬉しい気持ちです。

 

 

この選択が正しかった。良かった!

とお互いにとって思える人生の中の1つの選択となる様に・・・

 

しばらくは模索の期間となりそうですが、ともあれ、長年暮らした我が家のマンションから車で10分程移動した場所に暫定で暮らすことになりました。明日からも頑張って過ごしたいと思います。

 

2月中旬に売却が決まり、あれよあれよとコロナ騒動が拡大、不安な日々の中、我が家を購入されたIさんご家族、そしてその方の自宅を購入されたXさんと続き、皆さんのスケジュールを崩してはいけないと思うと、体調管理に神経質になり、とっても疲れてしまいました。

 

世の中、医療関係の方、スーパーの店員さん、薬局の店員さん、宅配業者の皆さん、郵便局の皆さん、金融機関の皆さんとリモートでお仕事出来ない方々に感謝しておりましたが・・・今回、不動産売却や賃貸の家探しに関わって頂いたご担当者の皆様、お引越し業者の皆様と本当に”人の暮らし”に関わるお仕事は休めない!リモートに出来ない業種って多岐に渡り多いのが現実なんだなあ。。と再認識致しました。車で10分程度の場所に移動するのにこの大変な時期に大勢の方にお世話になってしまいました。

皆様のご協力のもと、なんとかIさんご家族、Xさんご家族にご迷惑をかける事なくこの日を無事迎えることが出来ました。本当に感謝しています。

 

30周年の記念日をこの家で過ごし、明日は引越し前日準備、そして明後日がお引越しとなります。

忘れられない30周年の記念日となりました。

 

素敵な時間を有難う我が家!!さよなら我が家!

 

 

ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

 

旅行ブログ>旅行ガイド・プラン:人気ランキングへの応援を有難うございます。

旅を大切に思う一人として・・・

皆様の健康と世界を皆が自由に行き来出来る安心した日々が戻る事を願って!

こんな時ほど毎日を穏やかに皆様過ごしましょう。