"Discover→Japan"駅スタ (93)旭川 (94)池田 | ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

Photo Diary by the Eternal Railroad Watcher

週末ですねー。

 

スタンプ帳2冊目のしんがりは、

 

<データ>

線名・駅名:函館本線・旭川

押印日:1972-05-28 (ERW父の蒐集)

絵柄:大雪山国立公園・旭橋・針葉樹とその上はアイヌ模様か

メモ:

※さてこの駅名は何て読む?「あさひかわ」?・・・今はね。でも当時は「あさひがわ」だったんですよ(1988年に改称)。地名と駅名が乖離する「鉄道あるある」の一例。

※函館本線の終点で宗谷本線・富良野線の起点。旭川市は上川支庁(総合振興局)の中心都市、人口は函館市より多く北海道第2位の座を維持する。

※ERWにとって旭川のイメージは「とにかく寒いところ」。少年時代に読んだ本の知識で「明治時代(1902年)に日本一の最低気温(-41℃)を記録」と脳裏に焼き付いてるが、今も維持している様で昔の知識が活かされて嬉しい。

※その割に、この駅の実体験としては、2006年に札幌からの特急「スーパー宗谷」で通り過ぎたことがあるだけ。捲土重来を期す!

 

------------------------------------------------------------

スタンプ帳3冊目に入ります。

------------------------------------------------------------

 

<データ>

線名・駅名:根室本線・池田

押印日:1972- (ERW父の蒐集)

絵柄:遡上する鮭と桜・上の植物は何だろう?

メモ:

※ERW未踏の地・北海道東部より”参戦”。十勝支庁(総合振興局)の中東部にある「池田町」の代表駅・・・「池田市」にしたら大阪府になってしまう。

※嘗ての池北線(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線・2006年廃止)の起点。昔松山千春が好きだった頃、この駅で池北線に乗り換えて足寄を訪れることを夢見ていたが・・・果たせず。

 

では皆様、良い週末をー。

※※