紫陽花 | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんばんは

今夜からしばらく雨が続くよう

と 言いますか

「梅雨入り」したようです。


先日のとおり

このタイミングで切り戻しを

また 主張しすぎている葉物もサッパリと

カットしてあげてください✂️


少し 書きたいことが溜まっていますが

今日は 「紫陽花」を♩


Instagramにも投稿しましたが、

ここ数年の紫陽花(ハイドレンジア)の

品種の多さには驚きます!


薔薇や四季の花が弱っていく昨今


高温多湿の日本の風土に適している。

そう言えるのが 紫陽花なのでは?


お水が大好きな性質です^^


土壌によって 色素が変わるのも

不思議であり 魅力ですね

昔でいう 理科のリトマス試験紙のように

酸性とかアルカリ性とか...


と 難しいことよりも

とても 可愛く 魅力的な花です^^



愛知県 蒲郡にある

「あじさいの里」 いま 見頃でした✨✨


Instagramの写真は枚数が限定されますが

アメブロは好きなだけ投稿できる^^


お写真をシェアさせてください♩








































遠くに見えるのは 三河湾と 竹島です。

↑訂正 島は 三河大島 らしいですm(__)m














さぁ 「ウォーリーを探せ」🔍

わたしは 何処?



紫陽花と 一体化しすぎる洋服に

思わず 苦笑い



つい 外国人観光客にまじって

「ひょっこり」撮影 


やってみたかった 笑




本当に 歓声をあげずにはいられないほど

美しい 紫陽花たちでした✨✨














お写真に

お付き合いありがとうございました。


憂鬱な雨かもしれませんが

ふと 束の間

この時期のお花たちを愛でて頂けたら

何よりです^^



ラストは サロンの秋色紫陽花で♩





さぁ 梅雨を乗り越えましょう

皆さま よい週末をお過ごしください^^


エターナルフラワー 稲垣美幸