七夕 お暑いです... | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまおはようございます

エターナルフラワーの稲垣美幸です。


少しご無沙汰してしまったようですが

元気に過ごしております^^


7月に入りましたね

「暑い」と言っても仕方ないのに

「暑いですね」しか出てきません...。


雨が続くと それはそれでジメジメし

雨が降らないと灼熱で


上手く自己管理をしないといけませんね!

また ダメージは人間だけではなく

植物も同様です。


梅雨入りしてから

なかなか仕入れのタイミングも合わず


思うように花材が集められなかったりと

苗の管理もこの時期はとても大変


ただ先日 和歌山の南高梅が

3月に雹(ひょう)の被害を受け

今年の収穫量が激減したと

生産者さんの方がもっと大変ですね...。



昨日の七夕は

午後3時から次男の野球の夏大会でした。


現地集合のため 親が送り迎えとなり

午前中には家を出て 待機!


2回戦目なのですが

強豪チームとの対戦でしたので...

「なかなか対戦できない良い機会」

くらいとし、勝敗はそこまで意識せず


ただ、やはり 残念ながら

コールド負けとなりました 涙


序盤はそこまでだったのですが、

後半の底力がスゴく

あの暑い中での体力と気力

そんなところにも差が出るのかなと


途中で足が攣ったり 走れない子もいて

それは普段からの蓄えとしか言えませんね。

いえ ただ暑すぎるので

時期をもう少し考えては?と思います...


次男はベンチ入りはしていませんでしたが

応援団長で ソロで応援ソングを歌い

笑ってしまいました^^


普段から私に

「お母さんは声が大きすぎる!」

と言ってきますが


監督から

「声が大きいと言えば◯◯!」と任命

なーんだ  一緒じゃない 笑 


これで三年生は引退となり

来月半ばから秋大会がスタート

(真夏ですけど秋大会らしい)


これからは一年生も出番

応援団長からマウンドでがんばろう

そして何より体調管理と怪我に気をつけて!


ごめんなさい

久しぶりだと書きたいことがありすぎて


以下はお花ネタですm(_ _)m


レッスンは今週のお花をラストに

観葉植物に移行します♩


6月は

ペチュニア以外のお花でレッスンでした

少しでも長持ちして欲しいです。


こちらはお祝いの贈り物にと

生徒さんご自身の制作です^^






ジニアとペンタスは強い







そしてこちらは同じ器でも 違う印象











どれも素敵でした♩



最近人気のこちらの器も








サイズ、形違いも

お弟子さんがオーダーして下さって


沢山入荷しました♩


これ朝市場から帰宅したばかりの写真で

もう少し可愛く撮影します 苦笑




その他の器も一部 入荷しています♩


夏の観葉レッスンご希望のかたは

よかったらご連絡くださいね^^



皆さま くれぐれも

お花も大切ですが、ご自愛を優先ください


わたしは体力作りに?

ジョギングを始めて

約 1ヶ月が 経過しました^^


ひやかしていた家族も

最近は 何も言わなくなりました 笑


なーんて実は


昨日 慣れない応援に行った私は

今朝 背中が痛くて起きれなかったのです


暑い中でベンチに座っていたからかな?

朝方、 痛いヨォ と。同時に


しまった!!昨日 花の水やりをしていない

と思い出し あわてて 早朝アトリエに。


実は 帰宅してからの 記憶が朦朧

9時くらいに少し 横になろうと部屋に


そして気づいたら朝でした...


目を覚まさず

3時間以上寝ることがあまりないので

(目を覚ましてまた 眠りますが)

これは相当に疲れていたのだろうと...


と言うことで 

天の川を眺めることなくでしたが

星に願うことは 何かな☆彡


そして 背中が痛かったのは

「寝すぎ」です!!なるほど〜 苦笑


アトリエのお花はセーフで

しっかり給水をして、幼稚園に早めに


ブログを書こうと!

どうでもいいことしか書いていませんね


m(_ _)m


では皆さま できるだけ

涼やかな一週間をお過ごし下さいね


またお会いしましょう^^


エターナルフラワー稲垣美幸