ホワイト✖️グリーンの寄せ植え♩ | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんにちは

少し不安定なお天気ですが


ただ今、バス停です。

駅まで主人に送ってもらう予定が

「次男の野球の応援に行ってくる!」と


そりゃ 何も言えません...

ええ ええ バスで行きますとも


祝日は1時間に一本って 田舎〜



直近からですが


スキルアップコースはイメトレから入ります

これは私が今年 心がけていることですが、

統一感を大切にしたいので

ブレない心!が重要で まぁまぁ 忍耐 笑


誘惑も多いし

あれこれ色も足したくなるのですが


グッと我慢!


それを一貫して通した後は

ああ よかった 素敵〜と なります☆彡





こちらは ホワイト✖️グリーンで



やはり この色の組み合わせの

爽やかさは トップ1ですね ステキ✨✨



こちらは ご自身で仕入れからされて

ライムカラーのペチュニアをつかって

グリーンを演出



葉物の色合わせに

個性が出ていて ステキです✨✨



わたしは ピンク✖️ホワイト✖️グリーン




このSスリットは上部の仕上げを迷います

結果 大いに反省あり


育ってくれたら、少しはマシになるかな💦




とは言え


当初はわたしも

ホワイト✖️グリーンの予定だったのが


浮気心を出して ピンクを追加


また、併せて 

素敵な新作を分けて頂いたので✨✨






花日和さんのベルチャームは

初期しか出てこないので なかなか品薄


ホワイトの品種は多いけど

このグリーンの入り方は 個性的✨✨


今度こそ わたじ

ホワイト✖️グリーンで♩






八重のペンタス




そして エルザを探していたのに

間違えて 連れてきた 巨大なパニエ 笑






八重のペチュニアは

雨には当てたくないのですが


実験です、気持ち 薔薇の葉の下に^^



何色にも染まらない白は

やはり 美しいですね



そして ペチュニアは制作中に

うっかり折れてしまうこともよくあります


そんな時は 落ち込まず

お家に飾ってあげてくださいね♩




と言うよりも!!


重要なご連絡は、そろそろ

「切り戻し」に入ってくださいね✂️


夏花は ハサミを入れないと 長持ちしません

そして 夏花はそれでなくても痛みやすい

冬花のようには生きません...


アドバンスコースでは来週 しっかりと

現場で 習得していただきます!


とは言え やはり1番 大切なことは

「繰り返し経験する」ことです


知識があると、

とても早道と近道とも言えます


共に 植物のエキスパートを目指しましょう!



4月に植えた 紫陽花の寄せ植えも

一旦 切り戻しをしました


この鉢は基本 すべて宿根植物ですが

そのまま放置!よりも

やはりハサミを入れてあげて欲しいです




こんな感じ



そして レッスンでも話題に出た

バニーテールはドライにもなります^^


かなり長い期間

このまま飾っておくことができます♩






夏だけど 「秋色紫陽花」

とても好みの色で 市場で一目惚れ









ジメジメした梅雨がやってきますが

できる限り 爽やかに?乗り切りたいですね

↑自分に言い聞かせている 笑



今日の予定は 春日井市で有名な

酒屋さん主催の ワイン会


すっかり 会場に早く着いているので

ブログの更新ができました^^


千鳥足にならない程度に 試飲してきます♩

ではまた。