This is Me! 一年を経て | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんにちは

多少の暑さはありますが、まだ過ごしやすい♩

とは言え6月となり 今年も早いです


先月の植え替えレッスンから

今月も継続してお花を扱います^^


グループLINEに日程を送りました

ご希望日を 2.3枠 ご連絡ください♩


なぜならアトリエのお花は空鉢のまま...


それなのに

今日はプライベートの呟きm(__)m



今日はこれから春日井市の総会があり

出席が必要なので

各レッスンでは ご迷惑をおかけしますm(__)m


とは言え

先日 自身の会の総会を終えて

今年も会長としての就任が決まりました


ここは 本音を出すブログなので

学びとぶっちゃけを。


昨年の6月に 身に余る役を引き受けたもの

予想外のしがらみや 面倒も多く

「話が違う!」と思うことも多々ありました。


子ども達も大きくなり

生まれ育った街に何か貢献したい


そんな美談を掲げましたが 蓋を開けたら

ああ そう。これが現実なのね

と思うことも また妬みやそねみという

あまりご縁をもちなくない吹き矢も飛んできて


何度も逃げ出そうと思ったし

なんなら「何のために?」その自問自答


居心地のよい 環境で生きていた私にとって

このストレスは必要なのか?!と


白髪も増えたし 老け込んだ


でも

逃げ出したくない。と言う 意地

どうやら わたしは負けず嫌いでした 笑


今思い返せば これまでも

「がんばろう!」と思った転機には

それなりの 悔しさ があったように思います。


褒めて伸びる それも今の時代

ただ それでは 時として ぬるま湯のまま


それ以上に 底力を出せるのは、実は 

「なにくそ」と言う逆境でかもしれません。



まる一年を経た 今回の総会で

当会 初で市長も来賓してくださったこと

また 頂く皆さまからお言葉は


「とても心豊かな温かい会」だと


もちろん藝術祭をメインに

文化的活動を軸にしているので

それもあり、他と異なる新しいスタイルだと


そして 

「稲垣会長の色が出ている

明るく元気な 居心地の良い会ですね」と


2次会3次会まで

行政の来賓が残ることは珍しいらしく

楽しい。

そう 思ってもらえる事が本当に幸せで


ここでは遠慮なく書かせてください

めちゃくちゃ!!うれしかったです( ;  ; )



と言うのも ここから語る 笑


エターナルフラワーの植育の軸は

「自分色の花を咲かせること」にあります。


もちろん手法や技法などと言う

基礎的な方法を身につけることは必要だし

また技術の向上も大切なことです。


ただ、それよりも重要視していることは

「その人らしい色」が出せているか

言いかえれば 「独自の世界観」こそが必要。


それが確立していけばファンがつき

応援してくれる人も出てきます。


アンチな方が もし いたとしても

着目するのは、支援者の方でいい^^


これがセルフブランディングであり

植育の中でも伝えていきたい


まさに「This is Me!」 の境地


ただ。そこには簡単には辿り着けません

ある程度 歯を食いしばって 耐えて

また 一生懸命であること。


ヤバい 語った... 笑

まるで 演説 m(__)m




↑ これは 元気がないとき 観る動画

ここで シェアしたかな? 

何十回と見ても いつも 泣きそうになる



総会の日の朝

ほとんどを今回は1人で準備をして

(事務局がないので

会長なんて名ばかりで、雑務と事務も兼任)


資料の見直しや式次第やお茶や二次会の手配

ようやく

挨拶と議長の進行を考えたい当日の朝


野球の次男くんが先週 少し色々あって

初めて練習を休んだ土日...


入学してから

明らかに無理をしてがんばってきたことは

親からみても分かっていた


朝7時前には家を出て

遅い日の帰宅は 21時頃

重い荷物をもって 往復2時間の自転車


ついに「辞めたい。3年間は無理だ!」と

野球なんてしなければよかった。と


主人もショックで無言

ただ!!ここで そうか 辞めなさい。

それは違う


理不尽なことや明らかな理由があれば別

今はまだ踏ん張り所


月曜日朝、 学校に 行きたくないと

もちろん 土日休んだから

1番行きづらい日であることは分かる


ここは心を鬼にして「認めません!」

やり問答を繰り返した末


頭が5厘坊主じゃないから剃らないと。と


その気になったかと思ったら

バリカンの調子が悪くて(結果 充電不足)

剃り始めたら動きが鈍くて 止まる


「もうダメだ」と泣き出し

代わりに「お母さんが剃るから!!」となり


洗面所は髪の毛だらけ

途中 バリカンが引っかかるので

「痛いーーー!!!」とまた 泣く...


もうね 地獄絵図。。泣きたいのはこっち


長男が叫び声に気づいて降りてきて

現場を見て 無言で 立ち去る 苦笑


ざん切り頭みたいになって また泣いて

ただ、充電ができたら何とか動いて

最終的に剃りあがって 家を出ました!!


あーーー よかった。

ただ 後は学校側の反応が気になり


自分のことなんかより

一日中 息子のことが 気になって...


たぶん 役目を終えて酔いはじめた

2次会や3次会でも なぞにLINEをしていたようで

記憶にはないけど 本能的に...


わたしにも母性があった! のでしょうか 笑



母もがんばるから 逃げ出さずに踏ん張ろ

きっと その先に 新しい景色が広がるから!






と まぁ 

わたしも吐き出して落ち着きました

なにこれ?のブログ


最後まで読んでくださった方

すみません ありがとうございました

m(__)m



野菜の方が

息子たちより よほど育てやすい 


初心者 家庭菜園 1年目


トマト ナス ズッキーニ パプリカ




ブルーベリー



移植したら 葉っぱが弱ってしまった

大丈夫かな?



予想以上に巨大な ミントの葉




お花のこと

次回からちゃんと 書きますm(__)m


では

今月もレッスンでお待ちしています^^


エターナルフラワー稲垣美幸