荒天 & 華やかな夏花たち | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんにちは

本日 予想以上の荒れたお天気


幼稚園の終了タイミングで土砂降り

今朝、車に傘があると思って出発すると

日傘しかなくて...


あっという間にずぶ濡れて


そこからのお約束は

書面を持ってのご挨拶でしたが


移動間の強雨と風

名刺交換のときには ボロボロ

髪の毛 ボサボサ

なんならもう素足で...

(濡れすぎて脱ぎ捨ててきた 苦笑)


夕方の英語は休講にしたので

ドッとつかれて 自宅に戻って 着替え


同じく 早めに帰宅した 主人は 

授業後の息子たちを迎えに出かけ

(さすがに今日は野球もお休みでした!)

よろしく〜


と言うことで 強制終了のわたしは

もう出かけません!ので ゆっくりします♩


ではありますが、

被害なく 皆さんもどうかご無事でm(__)m


昨日から旅行中の母(おばあちゃん)

あいにくですが

楽しめる範囲で 楽しんでください...。


雨って苦手

これからの梅雨と多湿が 今からホラー


そんな5月も終盤となり

6月のレッスン予定を作成中です


来月もうしばらくお花レッスンを続けます^^



5月は植え替えシーズンであり

また、お免状コースのスタートの月です♩


こちらは5期生の皆さんの作品






綱木紋のSスリット









どの作品も素敵でした!


ここ最近は週4〜5 でレッスンとなり、

新クラスでは 皆さん同様に

私にも もちろん緊張感がありました。


せっかく選んでいただき 

費やしていただける熱意や時間や費用に

全力で応えたいし喜んで頂きたい、


毎回 お伝えしますが

私から120% それ以上を持っていって下さい!


出来ることは全てさせて頂こうと

そんな心づもりです^^



ベーシックコースでの360度植えも 

夏花では様になります♩














いつも お上手な管理での

ポット苗の2段バスケットも


慣れた手つきで組み合わせられ ステキ






野菜はメキメキ大きくなり

ここから? どうしたらいい??笑






ちゃんと巻き付くから

植物たちの 生命力って  スゴいな



メロンのお花



一方で 初心者の家庭菜園ではなく


ご近所さんから分けて頂く プロのお野菜や

美味しい イチゴシロップなど 

さすがです!!


素人は まず、 また?バジルから 笑





ベタすぎですが 苦笑

バジルペーストが出来るくらい育てないと



とは言え

身体に取り入れる植物も 良いですね♩


では 近日中にレッスン日程を出します

皆さま ご無事な夜をお過ごしください☔️


エターナルフラワー稲垣美幸