節分と 共育 ① -ギャザリングレッスン- | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんばんは

エターナルフラワーの稲垣美幸です


下書きが溜まってしまって

なかなか 投稿できず


以下の下書き

タイトルは同じにして

共通の話題なので そのまま時差投稿


節分も 福の日(2月9日)も過ぎて

日が暮れる時間も遅くなり

そろそろ 植物は 春の準備をスタート♩


お花の様子は またアップします^^



暖かい週末でした

昨日の豆まきには驚くほど大勢が 参加

生徒さんに

「本格的でしたね!」と言われて 笑う


そうそう ガッツリの豆まきでした 笑笑






 人集りを見ていて

お酒には酔わないけど 人混みは苦手で

「人に酔った」ことは内緒 ...



帰宅後は 母上様の特製 恵方巻き!

息子たちは 2本ずつ


お願い事が たくさん出来るね〜



開始10分前にはこの人集り!





英語の生徒くんが いて

ついつい そちらばかりに投げてしまう


でも なかなか思うように飛ばない!


ただ 心から

多くの方に「福は内」と思ったし

そして 

それ以上のエネルギーを 頂きました!!



そして 

今日はプライベートの学びも含めて


マスターを卒業して

今 新たなる道に進まれている方から

「ギャザリング」を学びました✨✨


わたし自身も10年以上前に

恩師からギャザリングから学びました


そこから少しずつ自分なりに

足し算 引き算をしていきながら


「植育」として 

強く逞しく育つことを 軸にしてきました。


その上で

一周回ったからこそ 改めて「密」を見つめ

今年は 新しいスタイルも取り入れたい♩


しかも それを

卒業したお弟子さんから

学ばせてもらえたことが とても嬉しく^^


かつて素人のわたしに

「教えてほしい」と

背中を押してくださった生徒さんは

10年以上 今なお通ってくださって

なんなら知識もセンスも私よりある!


教えるというお志事の

目指したい一つは

「私を超えてもらうこと」です。


それはお花でも英語でも

なんから子育てでも同じことで


頼もしいなぁ と思えて

もっと 高みを進めたくなるときや


もう 教えることはないかな と思うとき


教える。冥利につきます✨✨


同時に

自分の知らないことは

逆に どんどん 教えて頂きたいです^^

もちろん私も向上しなくては!


教育は 共育 

共に育っていきたいと思います^^



さて 

そして素晴らしい作品たち



















ここまで書いていて 下書きに

今現在の様子も 改めて アップします!


続く