綱木紋Sスリットとフリルビオラ! | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんばんは

エターナルフラワー稲垣美幸です


今日も冷えましたが

明日から 寒波とのことです!


冬花は

ハボタンやビオラは雪にも強いです


避難するのは

取り急ぎ 多肉植物と ガーデンシクラメン

それ以外は そのままでも大丈夫^^


とは言え 余裕がある方は軒下へ


それでなくても 一旦クタッとしても

また元に戻ります、冬の植物は

そんな弱くない^^!


とは言え

諸々のご予定が無事に成されますように


そして 

ライフラインの復旧を祈ります...



寒い中でのレッスン

暑さに極めて弱い私ですが


この時期は 元気です 笑













今年に入り

お弟子さん方や 世の中のInstagramなど

刺激を受けて

もっとスキルアップしないと!


皆さん 私なんかよりも

よほど 情報量が 多いのです


素晴らしいな〜と


久しぶりに 寝ても覚めても

お花のことを考えている 日々です


お花を習い始めた15年前

あの頃は夢の中にまでお花が出てきて

どんな組み合わせにしようか?

どんな作品を作ろうか?


花仲間と深夜のファミレスで

ああでもない ここでもないと 語り

そして 笑い合っていた あの頃


最近 思い出すことが多くなりました

一周回って 初心に還る。


実は 書き出したら長くなり

読みづらい 苦笑


それは 必要な場所でのシェアとして^^



息子たちの歯医者の待ち時間に

初めてのリール投稿!



うーん まだよく分からない 笑







1ポットずつは

とっても 可愛いかったのに









beforeは これ



恥をしのんで...

ゲボっ




ただ 自信があることがあります

それは「苗の目利き」


良質な苗があってこその

作品作り^^



なんか熱く書いたあとで

こんな寒い日に? 笑


やっぱり 消して

続きは レッスンにて^^


皆さま 温かくして おやすみくださいね

また ご一緒してください☆彡


寒波の被害がありませんように...


エターナルフラワー稲垣美幸