ハボタンのリースのメンテナンス方法 &WBC | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま おはようございます


桜の開花が始まりました

WBC 決勝戦が始まりました


と この件で昨夜から 押し問答

球児の次男が「絶対に観たい!」と


次男 お願いだから遅刻させて!

母 気持ちはわかるけど さすがにOKできない!


わたしが先生なら

授業の代わりに野球を見せてあげるし、


個人的には遅刻させてあげたいけど、

さすが あからさまに 遅刻したらバレるし

親としてもどうなんだろう?と...


寝るまで このやり取りが繰り返され

「しつこい!!」と なり

次男 泣く みたいな^^;


今朝もぐずぐずぐずぐず

「うっとおしい!!」となり

次男また 半泣き みたいな^^;;


するとなんと

クラブチームのメンバー

皆んな 遅刻をするとのことになり

しかも「試合を観てから行かせます」と連絡

担任の先生から「察します」と言われたよ と


もう修了式前で 大した授業ないし

成績も ついてるしね と


ほぉぉぉ わたしが石頭だったのか

それとも やはり 周りも 野球バカなのか 


と言うことで うちも 笑笑

珍しく  今回は 赤信号 みんなで渡ろう。


正直に理由を伝える!

と言うところに 納得したので^^


当然 次男は大喜びで

「なんか 緊張してきたなー」と


いや 自分 でないし 

笑っちゃうよねと うちも遅刻報告すると、


その チームメイトのママさんも

「私もなんか 緊張してきた!」と


そういうものなんだ?


先発は彼の憧れのピッチャーらしく

確かに勉強になる?よね


大谷さんは 

伝記のベーブルースの記録を超えてるって

やっぱり 歴史的な 人のプレイなんだ


勝てるといいね!!!


と、隣にいると 解説者のように

説明してくるので 自室に避難してきました


わたしも午前はフリーなので

観戦します!と 耳だけで ブログ投稿 


前フリが長くなりましたが


今日は 

「ハボタンのリースのメンテナンス」


ただ、もう少し早く書くべきでした

日向の御宅はもう伸び切ってしまったかな?


来年は ハボタンのリース

メンテナンスレッスンを作ります!


通常はアドバンスコースのみですが


ハボタンのリースに関しては、やはり

制作と管理方法  セットで学んでほしい^^


と言うか 今月

モタモタしていて作りそびれてしまった...



わたしのリースを時系列でアップします♩


11月末 制作したとき





12月 姿変わらず



1月 姿変わらず



ただ、この時の確認ポイントは 

アリッサムや添え物が枯れずにいるか?



2月 若干の動きが見えてきます



まだ寒さで アリッサムなどが 縮まっています

この時に アドバンスコースでは

第1回目の メンテナンスに入っています





まだハボタンは伸びていませんが

この時にメンテナンスをしてあげることで

3月の形が変わります!



第1回メンテナンス


●枯れた下葉を取ること

●アリッサムや添え物を上に出しておくこと






そして 


●給水を忘れずにすること

リースは完全に下から吸い上げてください





そして 3月 昨日の写真

伸びてきています!


ここで完全にメンテナンスをします



●伸びた部分をカットする

●下葉の枯れた部分を取り除く

●添え物(シロタエなど)

成長しすぎたものも カットしていく

●下に埋もれている添え物を引き上げる

(アリッサムやセダムなど)



メンテナンス その後



ハボタンのリースから

「アリッサムのリース」に生まれ変わります♩






生育状態はやはり 

置き場所によっても異なります


日当たりが良い方のところは

もう伸びすぎてしまっていたり、


一度でも水枯れを起こしてしまうと

とたんに戻らなくなります


今まだ自宅なので 吊るした写真や

寄せ植えの中にある ハボタンについても

また写真を撮っておきます!


さぁ 今日もお天気そう

至るところで お花がきれいですね


皆さま よい一日をお過ごしください♩


おお 3回表 日本 勝ってる!!

あれ? 耳だけは聞いていたはずなのに

いつ逆転した?!


集中してるときは 何にも 聞こえない〜〜

これから 応援します!!


がんばれ 日本 ⚾️


エターナルフラワー稲垣美幸



 

 

■新着情報
ただ今 募集中のガーデニング教室
●寄せ植えレッスン 詳細はこちら
バッチフラワーレメディ コンサルテーション随時ご予約承り中 詳細はこちら
TOWA英語教室 体験レッスン募集中
詳細は
こちら

■各種ホームページ
YouTubeに移動します♩こちらから


 

 

オンラインショップはこちらから覗いてください虹 

banner_L_20110607205449.jpg

 

 

誠に勝手ながら

現在はオンラインショップは休店しております

ご希望の方には直にお譲り致します



エターナルフラワーの公式LINEで

最新情報をお届けしています♩