虹の橋の先で✨✨ | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんにちは

昨日とは打って変わって

晴天の日曜 青空は気持ちがいい


ここ最近が あまりにも 激動で

少し心が追いつかないまま


スゴく 身に染みた言葉は

訪ねた恩師から


この先は

リアルライフ+スローライフ

なのか


リアルライフ=スローライフ

なのか


どちらなのでしょうね^^ と 


南アルプスの山並みが終日 眺められる

日差しの美しい御宅









この一週間で 諸々が

よーい ドンで 動き出して

あとは 自然に身を委ねるのみです


別の機会に

「すべてはタイミング」とお聞きして

その通りだと思いました


そのタイミングこそが 

ベタな言葉で言えば『運命』

なのかもしれません


そして 

今世においては

その『運命』を ちゃんと 大切にすることが

成就することなのかな




10年目の 矢先で愛鳥のオカメインコ 

kiraraが虹の橋を渡りました




少し公にするにはお時間を頂きましたが

ご迷惑をおかけした方々にはごめんなさい


昨年10月 もうダメだと思った日から

5か月以上 がんばりました


鳥に詳しい生徒さんから

ご紹介頂いた先生も とても親身で


今年に入り

「投薬での延命治療は 本人に苦しくないのか?」

「生かそうと思うことは 本当に正解なのか?」


たずねたことがありました。


先生の答えは

「自らの死を選択しようとするのは人間だけで

すべての命は限界まで 何としてでも生きよう と思っています」と


と同時に 先生に

「肝臓が 人間で言えば 移植レベルの末期です

苦しむというより 機能が停止したときが終わりだと思います」と 言われました。


その言葉とおり

最後の最後まで食べることが大好きで

甘えん坊の 食いしん坊

本人に体調不良の自覚はあったのかな?


亡くなった早朝、

主人が薬をあげた時はまだ元気で

その数時間後に コテンと 倒れていたので

きっと ゼンマイが止まったように

逝ったのだと思います。


純粋に そんな逝き方がしたいと思いました

よくがんばったね。とも


幼少期から 生き物が身近にいましたが

この子の性格の良さと言うか

純粋さは No.1でした


「もっと 人間を疑いなさい!」と

言ってしまうほどに 人懐っこい子でした


約10年

この子との暮らしは ある意味

子ども達の成長や 家族の在り方に重なり


最後は今のサロン

かつての自宅に連れ帰りました






沢山の生徒さんにも可愛がって頂き

本当にありがとうございました



主人から送られていた動画

背景の子ども達のやり取りが面白くて


昔 母が 家庭での日常会話を

テープに録音するという 習性?があって


何気ない 会話が 妙に 楽しくて

そして 愛に溢れていた


結局は過ごした時間と 

確かに 重ねてきた思い出こそが

絆となる と言うこと


kirara ちゃん ありがとう🌈




アトリエの薔薇たちは 

一雨ごとに 芽吹いていきます!




天国はきっと 毎日が青空

自由に飛び回っていると思います^^




これから 近所のステキな音楽サロンで

ピアノコンサートです🎹


わたしも 今春 利用させて頂くつもりで

オーナーさんと 打ち合わせもできたらと


自分にない 才能を持っている方を尊敬します

芸術は目に見えないし 

お腹は満たされないかもしれないけれど

心が 豊かになります


そんな活動が もっと広がれば

ステキですね♩



今週 ハボタンのメンテナンスレッスンを

アドバンスからですが


口頭で こちらでもご説明します


メンテナンスレッスンを別で組もうかな

せっかくの命が 美しいまま 長引くように...





ではまた


エターナルフラワー稲垣美幸