生徒さんの作品 &薔薇たち | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんにちは
あっという間に また 週末です^^

控えめなレッスン枠ですが
来週もまた お待ちしています


生徒さんの作品
珍しい 「赤」を使われて

見ていたら とても素敵でした♪



こちらはご依頼品







さてさて薔薇のお手入れ
おわりっっ!!

約30鉢と 地植えの 木薔薇 つる薔薇
誰か わたしを、褒めて〜 笑



と言っても 案外 楽しくて
好きな音楽を ノリノリで 聴きながら

来週は コンサート!!楽しみ
今期は ダンサブルな 薔薇が咲くかも^^♪

そして、一鉢ずつ 丁寧にお手入れして
並べていくと

本当にウソみたいに 心もストンと
清々しく 整然としていきます

わたしの場合ですが
植え替えた元の土 根っこは取り除き

マグアンプ(養分)を足してあげて
これは 畑や 花壇用の土に 再利用します^^


あと 薔薇の周りに付いてた 苔 が美しく
これも 別で育ててあげることに♪


こんなことをしている時間が好きで

つくづく お手入れ作業が  向いてるなぁと
根が地味なんです 笑

この子 新入り さんで
薔薇講座で 頂いた 大苗 わくわく ♡



でも こんな 色気のない 「木」が
春になると 美しい花を咲かせる

昔は この木姿を店頭で見かけて
まったく魅力を感じない..と首をかしげていました

それが今では
この「木」に未来を 見られるように
その先を楽しみに 願う姿形がない段階から

準備をして 手をかけ 愛情を注ぐのです
二段飛ばしはせず 地味にコツコツと 丁寧に


これらの作業は
育児や 会社経営 そして 自分を形成していくのと

同じ価値観であり
同じアプローチだと思っています

これが「植育」の捉え方 です^^

今 それを形に 新たな 挑戦をしてみることに。

ダメ元であっても チャンスがあるなら
やってみようと思います!




パソコンの「u」のキーボードがない
たぶん一番 つかう 文字かも

とっても  不便...
& わたし ← ひまか!?




皆さま 良い週末をお過ごし下さい^^



エターナルフラワー稲垣美幸