薔薇の植え替え& 呟き | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんばんは
インフルエンザが各所で流行っています

お風邪など引かれていませんか?

わたしは実は 手洗いもウガイもしませんが
日頃から 免疫をつけるよう 過ごしています^^


今日は 薔薇の植え替え作業を黙々と
1人でしていました。


今日のわたしはと言うと
久しぶりに 落ちたり 上がったり 

最近は多少のことでは 感情は揺れなかったのですが
少しばかり 参っていました^^;


でも 今 とある応援しているアーティストが

30周年式典の歌い手として選ばれたニュースを
インスタグラムで知って

ああ 素晴らしい 涙 と!
寝る前はどうやら 最高の気持ちで

今日も1日を終えることができそうです^^

応援している気持ちはいつも本気で
遠い存在も 近い存在も
本気で その人達を思っています

自分の幸せと 同じくらい 他者の幸せも
大切にしたいと過ごしています


でも...
その 応援が 時として え?という方向に
行って しまったとき

まだまだ 何かを期待していたのか?!と

自分にも他人にも 落ち込み
ひどく 虚しくなることがあります


誰かや何かに 期待することはやめたはずなのに
本能的に 信じた者への期待は 
残っているのですね..

すると決まって 植物に逃げ込んで
黙々と 彼らと時を過ごすんです

神さまも 植物も優しくて
知らずと 土作業をしていると

心が浄化されて
ベタな表現ですが 愛 が心に また、宿るのです




そんな 今日は 色々 想うことがあった
切ない 1日だったのですが

ごめんなさいね
気持ち悪い 前フリで...

思ったよりも 根っこが 生えていた 薔薇たち
一鉢ごとに 「よくがんばったね!」と声をかけ


根っこのお手入れと 植え替えをして
「また 美しい花が咲きますように..」と願います^^

薔薇の植え替えの時

皆さん 腰を痛めないようにして下さいね
立った姿勢で 作業することを おススメします



生徒さんから預かった分も合わせ
薔薇の鉢 だらけ これもまた一部




エターナルも 根は動いていました




それを 一鉢ずつ お手入れしていくうちに
心が整っていきます



昔も今も 植物に助けられていて
なんだか その優しさに 泣きそうになります





明日もまた 続けます

今日はここまで 
心穏やかで 豊かな時間を 持てますように

おやすみなさい☆彡