【大門】老舗店で円卓を囲ってワイワイ中華 | おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

ホテルのレストランサービスが10年、飲料系フリーランスが10年のおきゅうです。トータル20年近くのサービスキャリア視点で、心を満たす飲食体験を綴るブログです。

友人(年齢的には大大大先輩)のおすすめでこちらへ。



周辺で10年も働いてたのにまったく知らなかった、というか完全に通り過ぎてた中華のお店😂


入口は狭くて、ビル5階分あるのかな?縦に長い。



ビールで乾杯してから、先に頼んで小籠包を。



刻み生姜と黒酢をかけて。


いやーこれはかなり肉々しいというか、スープたっぷりというよりは肉ゴロゴロ系ですね。


うまい、、



撮り忘れて頂き写真、手羽先のフカヒレ詰め。


これはちょっと珍しいかもですね。




香ばしい手羽の皮のパリパリ感と、フカヒレのコリコリ感のコラボで面白い食感。



ここらで温めた紹興酒。


やっぱ中華飲みにはこれだよね!


とはいえ、久々に飲みました😚



そして紹興酒に完全に合うであろう、大腸の煮込み。


完璧すぎるマリアージュ😍


大腸はもとより、椎茸が美味しすぎてたまらない!



この煮込みの残ったタレを付けて食べる饅頭(マントウ)も最高👍



僕が大好きすぎて途中で注文したクラゲ。


この店はかなりあっさりな味付け。


部位は頭のほうかな?コリッコリでうまい!



空芯菜炒め。


ニンニク強めで出てくることが多い料理だけど、ここはどちらかというとコクのあるタイプ。


うまし。



黄ニラと牛肉の細切り炒め。


なんだかめちゃくちゃ久しぶりの黄ニラ。


つまみに最高だなぁ。。



車海老のチリソース煮。


味付けもちょうどよく、食べ応えあって最高。



そしていよいよ持ち込みの茅台酒。


皆さん飲んだことあります?


僕はホテルの中華レストランに9年ほど居たので結構馴染みがあるんですが、白酒(パイチュウ)というジャンルで、アルコール度数が53度もあります。


癖の強いテキーラとかメスカルみたいな感じですかね。(もちろんそれともだいぶ違うけれど、、)


当時と比較すると値段が10倍近くになってるとも言われていて、まさかそんなプレミアムなお酒になるとは想像もつきませんでした。。


いやーしかしこれをクイッと飲むとさすがに酔っ払ってきますね!笑



最後に五目チャーハン。


、、と思ったら店の人が隣と間違えて蟹レタスチャーハンが供されました🤣


まぁシンプルでうまい。



最後に中華風クレープ。


要するにあんこの入ったクレープスタイルで、鯛焼きとか胡麻団子を薄くした感じでしょうか。


この頃にはもうお腹いっぱいすぎて一枚が限界でしたw



いやはや、円卓を囲んでの中華は楽しいですね!


気兼ねなくみんなといろんな話ができて、料理を分ける必要もない。


個人的にはこういう席の環境は好きです😊


料理のクオリティもなかなか高いので、ランチ利用もありだなと思いました。


ご馳走様でした😋



帰路の途中の東京タワー🗼


月が綺麗でした🌙