わな | 川瀬有希の独り言

川瀬有希の独り言

田中好子さん、キャンディーズ、岡田有希子さんに捧げるブログ

キャンディーズのYouTube公式チャンネルに『わな』がup。

1977(昭和52)年12月5日にリリースされた16枚目のシングル曲。

作詞/島武実、作曲/穂口雄右。

トレジャーにも収録されたこの映像の素晴らしさは、歌は勿論だけど何と言っても途中のテロップ。

これぞ歴史の記録です。


ミキちゃんが唯一センターを務めたシングルA面ナンバー。

物語性に満ちた歌詞、どこか愁いを感じさせるメロディー、そして完成度の高いアレンジ。

曲は言うことなし。

ここまで極めておきながら何故ジャケ写はミキちゃんセンターでないのか、それだけが唯一の不満(ランちゃんが悪いわけではありません、念の為)。


B面は『100%ピュアレディ』でこちらも秀逸な一曲。

最初に買ったキャンディーズのアルバムが3枚組のプラスワンで、それに収録されてるのを聴いたのが初めてなこともあり、個人的にはシングルB面というよりアルバムナンバーの印象が強い。


余談だが、記憶が確かなら1987(昭和62)年の今日、4月12日に日テレのトーク番組「オシャレ30・30」に田中好子さんがゲスト出演されました。

それを観て僕は魅了されたわけで、即ち本日4月12日は好子さんの、ひいてはキャンディーズのファンになった記念日なのです。

他人にはどうでもいいことですが(笑)。

37年も前ですか。

後追いとはいえそれなりの年数になってしまいましたね。