11/24 岡山初出店 はらドーナツ<岡山市北区表町> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


表町のオランダ通りに、新しい無添加のドーナッツ屋さんがオープンしたということで行ってきました。目印はコチラ↓の看板です。すごく小さいお店なので、分かりにくいかもしれません。表町の商店街の天満屋からキムラヤのパン屋の間のちょうど真ん中辺りのオランダ通りにあります。商店街の中から抜けることも出来ますが、ちょっと分かりにくいかもしれません。ダイコクドラックの向かい側辺りから、オランダ通りに抜ける小道があるんですけど、迷われそうな人は無難に、天満屋の辺りからオランダ通りに入った方がいいかもしれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
はらドーナッツ 岡山店 HPはコチラ

住所 岡山市北区表町1-9-55

もしもし(TEL) 086-234ー0821

営業時間 10:00~19:00頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

定休日は特に記載がありませんでした。駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場を利用してくださいとのことです。オランダ通りによく行かれる方なら、テイクアウトなら、ちょっと路上駐車でもよさそうって思われるかもしれませんが、たいてい並んで待って買わないと行けないので、路駐だと、少し厳しいと思います。お店の前には列が出来ているので停められませんのでご注意。外観はコチラ↓ 2階はイートインスペースになっているそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カフェメニューはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ドーナッツはこんな感じです。おそらく混みあうので、あらかじめ耐油紙にくるんであるものが多かったです。この日は、日替わりなんでしょうね~、ピスタチオがありました。(クリックすると拡大します) 私、この左上の丹波の黒豆きなこを買いました。私的にはこれがイチオシでした。ここは、ドーナッツの生地に豆乳やおからが入っているので、黒豆やきなこはとても、バランスが良かったです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
レモンは旦那が食べたんですけど、一言…「味がない」とのことでしたー(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
右側のさとうきびも気になったんですが、やっぱり定番のはらドーナッツを買わなきゃ~と思い、はらドーナッツを購入。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
サツマイモを買いました。小さく切ったサツマイモが見えました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ホワイトチョコを買ったんですが、チョコの甘さが全くなくて(おそらくドーナッツの味を消さない程度のチョコ甘さにされてるんだと思います)、チョコの味と豆腐の風味が合わないなぁ~と思いました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
防腐剤や保存料は無添加です。トースターで温めるとおいしいそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
オリジナルグッズも販売していました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このミニトートバッグ、パン屋さんとか行くのによさそう。パン屋さんによって、袋持参するとポイントもらえるところとかあるので、そういう場合はいいですよね。ランチバッグにもちょうどいい大きさみたいです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
店内には、こんなレトロ風な写真がありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ドーナッツの種類はコチラ↓(クリックすると拡大します) お野菜ドーナッツとか気になるけど、私が行った時は見かけませんでした。そういえば、電話予約もできるそうなので、お目当てのドーナッツがあったら、一本電話を入れていくといいかもしれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
神戸のお豆腐屋さんの豆乳とおからを使用しているそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こだわりポイントはコチラ↓(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
袋はこんな感じでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ドーナッツはこんな感じで包装されました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
温かいドーナッツを入れてもOKなように、袋の上は閉めないような形になっていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓が買って帰ったドーナッツです。白いコーティングのがホワイトチョコ。その左側から順番にレモン、丹波黒豆きなこ、サツマイモ、はらドーナッツです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
別アングルで撮ったものはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お味の感想ですが、1歳の子供に食べさせてもOKなお味とでもいいましょうか? これを「素朴な素材の味」ととらえるか、「味がないドーナッツ」ととらえるかは、個人の味覚なので、ものすごく分かれると思います。(…が、私は、味がない…と言う感想です) それと、どうしても気になる後味でくる、おからや豆乳の風味。おからも豆乳も嫌いじゃないんですけど、ドーナッツだとミスマッチさを感じました。それから、生地自体は、弾力がある感じですが、若干油っぽさを感じました。噛んだときに、油がじゅわ~んってくる感じ。同じようなコンセプトのドーナツ屋さん(無添加)だと、私は、フロレスタ の方が好きだな~と思います。でも、ドーナツと言えば、やはりミスタードーナツにはかなわないかなぁ~とも思ったりもします。

フロレスタとはらドーナッツ、気になる方は、同時に買って食べ比べしてみて下さいね(笑)。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。