帰省(仙台城跡) | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

先日、ちょっと遅めの正月休みを頂き(1/26~1/28の3日間)、宮城の実家に帰省しました~。

 

帰省中は、

 

・実家でのんびり

・温泉施設で入浴

・スマホの機種変更

・家族と焼肉を食べる

・仙台城跡を訪問

 

などをして過ごしました音譜

 

本記事では主に、1/28(日)に訪問した仙台城跡について書きたいと思いますビックリマーク

 

 

 

★仙台城跡

 

仙台城は、慶長6年(1601年)に伊達政宗が標高約130mの青葉山に築いたとされる名城(別名:青葉城

 

東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったと言われています。

 

現在は、城は消失していて、石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせ、本丸跡からは仙台市内や太平洋を一望できます目

 

 

なお、2012年2月12日に放送された「乃木坂ってどこ?」では、乃木坂46(当時)の、

 

生駒里奈

齋藤飛鳥

桜井玲香

橋本奈々未

 

の4人が、この仙台城跡(青葉城址)を訪れ、土産物店でデビュー曲のPR活動をやっていましたね目

 

 

 

また、「乃木坂46 久保史緒里の宮城・仙台 旅しおり」というウェブ動画では、乃木坂46の、

 

久保史緒里

 

が仙台城跡を訪れていましたね目

 

※「仙台城篇(2017年)」、「仙台城ふたたび篇(2021年)」、「伊達政宗公騎馬像 復活篇(2023年)」の計3回

 

 

 

 

2024年1月28日(日)

 

さて、仙台城跡には電車で行き、最寄り駅である地下鉄東西線の仙台国際センター駅には7:45頃に到着ビックリマーク

 

仙台国際センター駅

 

 

そして、駅から徒歩20分くらいで仙台城跡に着き(約6年半振り3度目の訪問)

 

・本丸大広間跡

・本丸跡敷地内

 

を散策した後、伊達政宗公騎馬像を眺めました(カッコいい!)目

 

 

あと、本丸跡からは仙台市内を一望でき(仙台大観音も見えました!)、とても素敵な眺めでした目

 

 
本丸大広間跡

本丸跡敷地内
 
本丸跡からの眺め
 
伊達政宗公騎馬像

 

 

なお、伊達政宗公騎馬像は、2022年3月16日に宮城と福島で最大震度6強を観測した地震で、馬の左前足と右後ろ足が破損して像全体が傾く被害を受け、2022年7月から東京にある専門の工場で修復作業が行われたそうです。

 

そして、およそ8ヶ月に及ぶ修復期間を経て、2023年3月22日午後、騎馬像が元の台座に戻ったとのこと。

 

もしあの地震で騎馬像が倒れていたら、修復にもっと時間が掛かったと思われるので、倒れなかったことは本当に奇跡ですね目

 

 

 

伊達政宗公騎馬像を眺めた後は、土産物店に併設している青葉城資料展示館を見学しました目

 

なお、館内(常設展示室)では、伊達政宗公の一生をはじめ、伊達家・仙台藩・仙台城に関する、

 

・実物資料

・パネル

・模型

 

などが展示されていました目

 

 

また、館内にはハイビジョンシアター室もあり、その部屋では、伊達政宗公が約400年前に築いたとされる仙台城の、

 

360度パノラマ復元映像

 

を観ることができ(約16分)、まるで400年前にタイムスリップしたかのようでしたビックリマーク

 

青葉城資料展示館

 

 

見学後は土産物店に行き、店内をぷらぷらしていると・・・、

 

 

乃木坂46デビューシングルのPR活動でメンバー4人が訪れた時に書いたと思われるサイン色紙を発見(その時のポスターや写真も展示されていました!)ポーン

 

 

 

このサイン色紙やポスター・写真は、約6年半前に仙台城跡を訪れた時にも確認しましたが、メンバーが訪問して12年が経った今でも展示して頂いており、本当に感謝です(これからもずっと展示しておいてほしい!)笑い泣き

 

 

あと、デビューシングルのPR活動の時にメンバーがこの土産物店で、

 

ずんだ団子

 

を店員さんから頂いて食べていたので、自分もそのずんだ団子を購入して食べましためちゃめちゃ美味しかったです!)音譜

 

 

 

仙台城跡には約3時間滞在音譜

 

 

その後は、

 

・大手門跡

・五色沼(三の丸・堀跡)

 

などを眺めたりしながら仙台国際センター駅まで歩き、駅のテラス(2F)で景色を眺めてから電車に乗って帰りましたビックリマーク

 

大手門跡

 

五色沼(三の丸・堀跡)

 

仙台国際センター駅(2Fテラス)

 

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

 

あっという間の3日間でしたが、実家でのんびりできたり、聖地巡礼できたりして、充実した3日間を過ごすことができました音譜

 

 

 

 

 

P.S.

 

今回、実家に帰省している時に、仙台コロナの湯という温泉施設にも行ったので(訪問日は1/27)、その時に撮った写真も載せておきます温泉

 

 

なお、仙台コロナの湯は、2023年12月にリニューアルオープンしたということで、以前と比べて、施設がより広く&綺麗になり、しかも空いていたので、温泉に入ったりしながらのんびり過ごしましたビックリマーク

 

※入浴前には館内の食事処で、ネバトロ丼を食べました!

 

 

ネバトロ丼

 

「仙台コロナの湯」公式サイトより拝借(大浴場)