Weekly Tigers 2024 #12(06/11~06/16) | E虎!

E虎!

主にプロ野球(阪神タイガース)について書きます!
シーズンはじまったら、毎週阪神についてブログ更新!
他にも趣味とか、何か書きたいなぁと思った時に記事を書きます!

Weekly Tigers 2024 #12(06/11~06/16)

この1週間の阪神タイガース振り返り
好調のオリックスと恐ろしいソフトバンクとの対戦
阪神投手陣がどれだけ抑えれるのか?阪神打線が相手先発陣を攻略できるのか?
勝ちこしてくれることを願うばかり!

06/11(火) 京セラD vs. オリックス・バファローズ 1回戦 結果:T0-4B 先発:T村上 vs. B曽谷
完敗…曽谷投手、良い投手ですね

・村上頌樹 8回104球1奪三振4失点
純粋に打たれました
負けましたが、完投できたのは大きかった
もし、抑えてても、打てる気がしなかったので、完投できたのは大きかったです!


06/12(水) 京セラD vs. オリックス・バファローズ 2回戦 結果:T0-4B 先発:T大竹 vs. Bエスピノーザ
2試合連続完封負け…エスピノーザ投手良いよね

・大竹 6回98球4奪三振3四球4失点
・西純矢 2回25球1四球無失点
大竹投手
、四球出したりして、4失点してしまったけど、6回まで投げて試合は作ったので、先発としての役割は果たしました。
西純矢投手も、しっかり2回投げ切ったのは大きかったですね


06/13(木) 京セラD vs. オリックス・バファローズ 3回戦 結果:T5-0B 先発:T西勇輝 vs. B田嶋
スタメンに抜擢された豊田選手、3回表にプロ初ヒット!
物議を呼んだ4回表
5番原口選手が四球で出塁→豊田選手、あと一歩でホームランという打球でツーベース!1死一三塁
梅野選手がショートゴロを放ち、原口選手が捕手をかわしてホーム突入!
完全アウトのタイミングでしたが、ジャッジの判定はセーフ!ようやく1点奪取!

(正直、ビデオ見てアウトと思ってました)
そこから、木浪・森下の連続2塁打で3点追加!
7回表に原口選手のホームランが飛び出し、5得点!

・西勇輝 9回114球4奪三振無失点
西勇輝投手、4奪三振で完封勝利!
いかに打ち取って勝ったかという投球
先発陣は、リリーフを休ませてますね

 

原口選手のホーム突入の件ですが、

個人的見解は、審判が「触ってる触ってないの判断がつかないため、当初のジャッジのまま進行する」という決定をしたと考えてます。

判断がつかない場合は、最初のジャッジのままとなると聞いたことがあります。

オリックスファンには申し訳ないですが、ラッキーでした^^



06/14(金) PayPayD vs. 福岡ソフトバンクホークス 1回戦 結果:T0-2H 先発:T伊藤将司 vs. Hモイネロ
打てないね。モイネロ投手に12奪三振奪われました…
リリーフ陣にも抑えられて、完封負け

・伊藤将司 8回103球1本塁打1奪三振2失点
1発に泣きましたが、完投してくれました!
素晴らしい投球でしたね


06/15(土) PayPayD vs. 福岡ソフトバンクホークス 2回戦 結果:T2-6H 先発:Tビーズリー vs. H東浜
ビーズリー投手、初回にスリーラン浴びて3失点。
3回にホームラン打たれるなど、合計6失点
打線は、2点奪うも、追いつけず、敗戦

・ビーズリー 4.1回86球2本塁打3奪三振3四球6失点(自責4)
・富田 0.2回11球無失点
・島本 1回7球1奪三振無失点
・浜地 1回18球無失点
・漆原 1回25球1奪三振2四球無失点

ビーズリー投手6失点も、リリーフ陣無失点に抑えました!
しかも、石井大智投手、岩崎投手、桐敷投手を温存させてます。
今週ここまで、この3人を使ってないのは大きい

9回にヘルナンデス投手から木浪選手が死球を受け、翌日骨折と診断されたため、登録抹消となりました。
残念です…


06/16(日) PayPayD vs. 福岡ソフトバンクホークス 3回戦 結果:T1-4H 先発:T才木 vs. H石川
初回石川投手が乱れて、中野死球→なべりょ四球→テルヒットで満塁→前川右京満塁ホームラン!
初回に4点奪いました!
結果、打線は4安打で終わりましたが、投手陣がしっかり守って、勝利!

・才木 7回117球1本塁打9奪三振1失点
・桐敷 1回7球無失点
・岩崎 1回19球1奪三振1四球無失点

才木投手、初回に大量リードしても気を緩めず、7回1失点の好投!
近藤選手の一発が悔しそうでしたね
悔しがる姿が頼もしく見えます!
久々の登板となった桐敷投手岩崎投手
しっかりと抑えてくれました
やはり頼りになる!


【公示】
・6/13 抹消:大竹
・6/14 抹消:ミエセス 登録:ノイジー
・6/16 抹消:木浪


木浪選手が抹消されたのは、残念ですね。
木浪選手小幡選手同様に守備がメインなので、
ショートの代役を当てるのは結構厄介です。

【勝敗表】

・オリックス 1勝2敗(-1)
・ソフトバンク 1勝2敗(-1)
合計29勝26敗4分 → 31勝30敗4分(+1)


交流戦は残り1戦となりました。
交流戦はじまる前の貯金6から、1に減りました
なんというか、あの状態で-5で済んだのは大きいのではないかと思います。
投手陣のおかげです!!
ゲラ投手などのリリーフ陣が崩れることがありましたが、
代わりに富田投手西純矢投手浜地投手が頑張ってくれてます!
開幕からずっと苦しいところで投げてる漆原投手、島本投手も本当に素晴らしい!

今週は先発陣ががんばり、勝ちパターンの石井大智投手桐敷投手岩崎投手を休ませることができた1週間でした。
投手陣でダメなところは無いですね。

交流戦の総括をしたいところですが、それは日ハム戦終わった後にでも書きます。

打線は上がり目が来てるかもという感じがしてますが、今週から梅雨入りです・・・。
日ハム戦は止みそうですが、横浜戦は3日とも雨マークついてます。
土曜チケット取ってるので、行きたいなぁ・・・

日ハムは全力で取りに行こう!!
セ・リーグ相手に戻ったなら、交流戦前よりは状態良さそうなので、もっと打ってほしいです!
奮起してくれ!阪神打線!!!