Weekly Tigers 2024 #11(06/04~06/09) | E虎!

E虎!

主にプロ野球(阪神タイガース)について書きます!
シーズンはじまったら、毎週阪神についてブログ更新!
他にも趣味とか、何か書きたいなぁと思った時に記事を書きます!

Weekly Tigers 2024 #11(06/04~06/09)

この1週間の阪神タイガース振り返り
4連敗スタートの交流戦…ようやく1勝できましたが、
今週は巻き返ししてくれることを願います

06/04(火) 甲子園 vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス 1回戦 結果:T1-3E 先発:T村上 vs. Eポンセ
先発村上投手好投も、打線に援護なく
延長10回ゲラ投手がつかまり、敗戦
・村上 6回105球7奪三振2四球1失点
・桐敷 1回23球2奪三振無失点
・石井 1回24球1四球無失点
・岩崎 1回17球1奪三振1四球無失点
・ゲラ 0.2回9球1奪三振2失点
・漆原 0.1回4球1奪三振無失点

先発村上投手は粘投で1失点で抑えましたが、
ゲラ投手の調子が落ちてますね


ゲラ投手は、ファームでの調整となりました
この日、不調の大山選手がファームでの調整することとなり、降格
二人とも、7月頃に戻ってきてくれることを願ってます!


06/05(水) 甲子園 vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス 2回戦 結果:T2-3E 先発:T大竹 vs. E内
先発大竹投手、7回途中無失点の好投
打線は右京森下のタイムリーで2点奪うも、
8回に桐敷投手が1失点。9回に守護神岩崎投手が2失点し、敗戦
投手陣も、厳しい状況です
・大竹 6.2回85球5奪三振無失点
・石井 0.0回2球1安打無失点
・島本 0.0回4球1四球無失点
・漆原 0.1回6球無失点
・桐敷 1回16球1失点
・岩崎 1回22球1本塁打1奪三振2失点

7回に大竹投手が1安打打たれるも2アウト奪い、石井大智投手にスイッチするも、ヒットを打たれてピンチ
島本投手に継投するも、四球で2死満塁
最後は漆原投手が抑えて、無失点
勝利への執念が見れた継投策でした
必死に勝利をつかもうとしましたが、やはり2点では勝つのはギリギリです…


06/06(木) 甲子園 vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス 3回戦 結果:T1-4E 先発:T西勇輝 vs. E藤井聖
先発西勇輝投手、初回につかまり2点失うも、自身のタイムリーで1点返すも、
自信のエラーなどで、さらに2失点し、4失点で敗戦
ギリギリの試合やってるからこそのミスだと思いますし、西投手は責めれないですね
・西勇輝 6回100球5奪三振3四球4失点(自責2)
・富田 2回24球1奪三振無失点
・浜地 1回14球無失点

ビハインドの展開となりましたが、
富田投手が2イニング。浜地投手が1イニングをしっかりと無失点で抑えました。
頼もしい存在ですね
もし、打線の調子が良ければ、逆転は可能でした。
あの西投手のエラーも、今の打線の状況じゃなければ、起こらなかったと思います。

これで、貯金が無くなりました。
岡田監督が試合後に言った「明日から開幕するんやから」という言葉で、気持ちをリセットして、新たに応援するぞ!という気持ちになれました

ここで、ファームで好調の豊田選手佐藤輝明選手の昇格が決定しました


06/07(金) 甲子園 vs. 埼玉西武ライオンズ 1回戦 結果:T5-1L 先発:T伊藤将司 vs. L與座
先発伊藤将司投手、久々の登板で7回1失点の好投!試合をしっかりと作りました
2回にテルのヒットからはじまり、なべりょヒット→坂本捕手バント→イトマサ一ゴロの間に1点先制!
4回には2死一二塁から前川右京選手のタイムリーで2点目!
こういう(2死からの)タイムリーがほしかった!
6回に森下選手の一ゴロで1点→4番近本選手がタイムリースリーベースで2点追加!
計5点を奪い、リリーフ陣が無失点で抑えて、勝利!

・伊藤将司 7回100球5奪三振1四球1失点
・桐敷 1回20球1奪三振1四球無失点
・漆原 1回17球1奪三振無失点
漆原投手
もよく投げてくれてますね!
素晴らしい活躍です!
現役ドラフトで取れて良かった!
桐敷投手も凄い活躍ですね
桐敷投手がいなかったら、どうなってたんだろう
感謝しかないですね!

打線も、佐藤輝明選手が合流したことと、
岡田監督が言うように貯金ゼロになったことで、新たなスタートに立つことができました!
連敗を3で止め、甲子園での連敗も6で止めました!


06/08(土) 甲子園 vs. 埼玉西武ライオンズ 2回戦 結果:T4-1L 先発:Tビーズリー vs. L髙橋光成
3回に打線がつながり、中野選手森下選手のタイムリーで3点先制!
5回に森下選手のタイムリーで追加点を奪いました
先発ビーズリー投手、9回に1失点するも投げ切り、完投勝利!

・ビーズリー 9回119球6奪三振3四球1失点
完投してくれたおかげでリリーフ陣を休ませることができました!
1軍昇格後、4戦3勝!(2失点)
まるで、かつてのエース「ランディ・メッセンジャー投手」のような活躍ですね!
頼りになります!


06/09(日) 甲子園 vs. 埼玉西武ライオンズ 3回戦 結果:T3-0L 先発:T才木 vs. L渡邉
ここまで好投したライオンズの渡邊投手を7回に攻略します
糸原選手からはじまり、打線がつながり、中野選手前川右京選手のタイムリーで3点先制!
先発才木投手は7回まで無安打で抑えますが、8回に足をつったことで1安打打たれてしまいます。
それでも、8回無失点の好投!
ナイスピッチングでした!

・才木 8回112球9奪三振3四球無失点

・岩崎 1回10球1安打無失点
才木投手
の好投も素晴らしかったですが、
岩崎投手が抑えて、久々のセーブ!
岩崎投手も今日が再スタートです!


【公示】
・6/5 抹消:大山、ゲラ
・6/7 抹消:小野寺、登録:伊藤将司、佐藤輝明、豊田


不調の大山選手と、何度か打たれてしまったゲラ投手が2軍で再調整
1軍昇格後、4奪三振の小野寺選手が降格
小野寺選手は怪我人とか出ない限りは、もう今期はほぼチャンス無いと思います
残念ですね
代わりに昇格した豊田選手も、チャンスが来た時に存在感出してほしいですね!

【勝敗表】


・楽天 0勝3敗
・西武 3勝0敗
合計26勝23敗4分→29勝26敗4分(+3


今週はなんとか3勝3敗で五分になりましたが、これまで負け過ぎましたね
来週は5連勝中のオリックスと、交流戦8勝4敗と強いソフトバンクとの対戦となります
まだ打線好調とは言えませんが、チームの空気が上向き加減なので、期待したいですね!
オリックス戦は先発勝負になるかと思います
オリックスの先発を攻略でき、阪神の先発陣がしっかり抑えることができれば、勝てると思います!
逆に攻略されたら、オリックスのリリーフ陣から点を取るのは難しいと思われます。

ソフトバンクは…打線がとにかく恐ろしい
いくら柳田選手が離脱してると言っても、怖い打線なのは変わりありません
阪神投手陣が抑えれるのか楽しみではありますが、打ち勝たないと勝てないと思います
少なくとも3失点は覚悟し、4点以上奪えるようがんばってほしいです(ホークスの投手陣からは難しいですが)

 

3勝3敗なら、上々。それ以上なら、最高と考えます!!