ゴミ出しに行った時にいろいろ考えた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

金曜日の朝に、ここにゴミ出しにいったよ。

etekoのボロ屋敷に断捨離しないといけないゴミが置きっぱなしだなあ。

この日も、出した袋は一袋だった。

etekoのボロ屋敷は、20年も以上からゴミ屋敷だよ。

戦前生まれの両親は、買ったものは捨てると言う習慣がないよ。

電化製品で壊れたものでも家に置いてあった。

置いておくスペースがあり過ぎだからなあ。

 

 

ゴミ袋を出しに行った時に、除草作業が終わった児童公園の周りを散策?してみようと思った。

何しろ、etekoのブログのジャンルは、カメラ(風景写真)になってるからね。照れ

 

除草作業が終わってから、二週間は経ったのかなあ。

この季節に除草作業したんで、しばらくは藪に覆われることはないかなあ。

7時30分頃に行ったよ。

案の定、公園には、人っ子一人いないよ。

 

 

公園の中には、砂場がくっきりと姿を現してる。

砂が残ってるのか確認してみたよ。

土とは違うような。

砂が残ってるなあ。

最後に砂が入ったのはいつなんだろう。

土混じり交じりの砂だなあ。

砂場の中にも藪が生えてたんだなあ。

砂場の外よりはましだけどね。

 

 

砂場の中に入って、靴で砂場の表面を削ってみた。

土が混ざった砂だなあ。

etekoは思ったよ。

先週の内に、公園内を散策?するべきだったよ。

これなら、バンカーの練習ができたよ。

それに、砂場の外では、アプローチの練習もできたよ。

いつも、人っ子一人いないよ。

月曜日のゴルフの前に練習してれば、100叩きの刑は受けずに済んだよ。

来月、ゴルフに行く前には試してみようと思ったよ。

 

ブランコと滑り台も姿を現してる。

まだ、使用に耐えるみたい。

ブランコは4基もあるんだなあ。

一基が椅子の所が外れて壊れてる。

 

 

ここの児童公園は市営アパートの施設だよ。

市営アパートの敷地の横に高圧電線が走ってる。

走ってると言っても、鉄塔と鉄塔の間を、はるか頭上に走ってる。

高圧電線の下は、家が建てられない事になってる。

高圧電線が通っる下の敷地は、地方自治体が買い上げてるのかなあ。

借りてるのかもしれない。

そんな訳で、高圧線の下の敷地は、公園?や、市の管理の駐車場になってる。

 

児童公園から、高圧線の下の公園に出てみた。

ボロ屋敷に戻る道を遠回りして歩いてみた。

児童公園から高圧線下の公園?に入ると、目の前に、こんな風景が目の前に現れた。

 

これは、公園に隣接してる住人が、勝手に自分の庭を拡張してるんだなあ。びっくりびっくり

 

 

ここの公園は100メートルくらいの100長さはあるかなあ。

奥の方にコンクリート製のベンチが一つ置いてある。

両脇にまばらに樹木が植えられている。

その樹木は、3年くらい前の高圧線鉄塔の建て替えで、みんな切られちゃったよ。

今は、申し訳なさそうに、若い樹木の苗が植えられてる。

突き当りの出口の所には、見事な寒桜が寒い時期に満開になってたよ。

それも切られちゃったなあ。

 

ここの公園の管理は市の管理になってるみたいで、定期的に、ジルバ―人材の除草作業が入るよ。

管理と言っても、除草作業だけだよ。

近隣の住人がこの公園に庭を拡張しても、何も言わないんだろうね。

侵略してもらった方が、公園がきれいになるよ。

 

 

高圧線下の公園から市営アパートの方を俯瞰してみた。

ブランコは4基だったんた。

再確認したのは10年ぶりくらいだなあ。

 

 

シルバー人材の除草作業が入った敷地は綺麗になってる。

 

 

 

でも、アパート内の敷地は、そのままだよ。

児童公園の除草作業前のそのままに残ってる。びっくり

 

 

高圧線下の公園の途中から市営住宅の敷地に侵入したetekoだよ。

ここからは、etekoのボロ屋敷の裏口に近い小道がある。

ここの小道の入り口は、ひとり暮らしの爺さんが駐車場にしてるスペースで、時々、一人で、カマを手に除草作業をしてるよ。

eteko農園に登った時に、たまにその姿をみるよ。

 

 

ここがetekoのボロ屋敷に一番近い市営住宅の小道だよ。

左に平成の年代に建ったクリーニング屋の建屋だよ。

後は、みんな昭和だなあ。

小道と言ってるけど、道はあるのって感じだなあ。

 

 

この小道は、アパートの建屋が2棟建ってる横を通るよ。

引きこもりの老人たちが多いのか、小道も藪状態だよ。ショボーン

 

 

中間部のこの部分だけ、地肌が露出してる。

木曜日の午後に除草作業の音が下から聞こえたよ。

シルバー人材の手が入ったのかと下を見下ろしたら。

1人の男が除草作業のオペレーションしてた。

全部やるのかと思ってたら、端の住人の周りだけだった。

見てると、正面のアルミのガラス戸を開いて、一人の作業着の男が出てきて、プロパンガスのメーターを拭いてチェックしてた。

引っ越すのかなあ。

それとも、除草を個人業者に頼んだのかなあ。

 

etekoには、思い当たる節があった。

ゴルフ仲間で一番若いS君が、何でも屋を始めたと名刺をくれたよ。

仕事は結構あるみたい。

日立市は高齢少子化が、日本のお手本みたいに進んでるよ。

除草作業なんかの依頼もあるとか言ってたなあ。

風呂の掃除なんかも頼まれると言ってた。

住んでる住人が高齢化で、動けない家が多いみたい。

子供も家を離れてる老人達が多くなってるみたい。

 

 

除草作業してない小道はこのありさまだよ。

左か゛etekoのボロ屋敷の鉄骨製の倉庫だよ。

この倉庫の屋根が広い物干し用ベランダになってる。

そこに、etekoは、下から土を運んで、家庭菜園?を作ったんだなあ。ショボーンショボーン