今日は夜明け前から、Americaを聞いてるよ。
etekoの世代以外の人は、Americaと言われると、何それ、知らねぇって言われちゃうよ。
ちょっと説明すると、半世紀前に出て来たバンドだよ。
アコスティック・ギタ-がメインのバンドだった。
その頃、etekoは大楽の音楽サ―クルにいたんだけど、Americaの「ベンチャラ・ハイウェイ」と言う曲をコピ-するバンドが必ずいた。
出だしのイントロのギタ-フレ-ズを得意げに弾いていた。
Amrricaなんか知らないしよ。
田舎者のetekoは、まったく知らなかったよ。
その後に、「名前のない馬」と言う邦題の全世界的?に大ヒットした。
もちろん、日本でも大ヒットして、やっとこの時点で、etekoはAmericaと言うグル-プを認識したよ。
この「名前のない馬」の曲は、ビックリするほどの大ヒットだったよ。
etekoが最初に気に入ったのは、イントロの入りのアコスティック・ギタ-のコ-ドのカッティング、その後から入って来るべ-ス、パ-カッションがかっこいいと思ったよ。
そして、中間で入るギタ-のリフ。
このリフも当時のetekoは、コピ-できなかった。
コピ-しなかったけどね。
難しい事やってると思ったよ。
でもさあ、もっと驚いたのは、この曲は、2つのコ-ドしか出てこないって事だよ。
2つのコ-ドの繰り返しで曲で、大ヒットしたって言うのは「名前のない馬」だけじゃないのかなあ。
ギネス級のビックリだよ。
ブル-スにしたって、3コ-ドだしね。
1コ-ドで有名な曲って言うのも知らないしなあ。
ライブの動画は、年取ってからのものみたい。
YouTubeで音楽の動画見てると、ず-と音楽を続けてる人達のは若いころから亡くなる前までの動画が残ってるなあ。
一昔前の日本のテレビやラジオでは、こんな音楽の情報はほとんど流れてこなかったなあ。
テレビは全くだったなあ。
ラジオでは深夜放送とかで、日本でヒットしてる洋楽を流してたけどね。
一昔前と言ったけど、音楽に関しては、テレビ、ラジオから流れる情報量は激減してるみたい。
音楽業界も左下がりの斜陽産業になっちゃったみたい。
これも時代のながれだね。
日本のオ―ルド・メディアからはきだされる音楽関連の情報量は、YouTubeと比べたら、ゾウとアリさんだなあ。