語りかける時計 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

語りかける時計


と言う場合、日本語は曖昧だ。


①自分から時計に対して語りかける


②時計の方から自分に語りかけてくる


行為の主体に関して、二つ解釈が可能だ。




もっとも、いずれの場合も


時計オタの経験するところではある。


ただ、そういう時計は、


基本的には気に入って手に入れ、また


購入には一定以上の満足感を抱き、


日々飽きることなく愛でることができる


というものであろう。




①は、「やはりベゼルの仕上げが綺麗だ」


心の中での自分の感嘆と満足の声は、


「お前はベゼルの仕上げが綺麗だね」


の如く、例えば相手への語りかけに変換して


考えることが出来るという意味で


自分から時計に対して語りかける

(いくら心の中でとはいえ、あまりマジで時計相手に話しかけるのはさすがにヤバい)


のである。




一方②は


時計が言葉で語りかけてくる


というよりは


見ていて惹き寄せられる


ということだろう。さすがに


私には時計の声が聞こえる滝汗


などと言おうものなら、気狂い扱いだ。


愛機を眺める度、既知の魅力を再認識する


一方、新たな魅力を発見する。


そんな時計からの働きかけ


〝語りかけてくる〟と認識すると思う。




自分のコレクションの中でも、


モニュメント的なものは全て


この①②がセットになる。


入手して1か月経とうが半年経とうが、


これがやり通せるのであれば、


本当に良い時計を買ったと思う。


そして、それは価格には関係ない。


さすがに購入して10年も経てば


そんなことはしていない。しかし、


たまに取り出すと、その購入直後の


熱い思いや、あの頃のワクワクが


まるで昨日のことのように蘇って来る。


そんな時計が手元に何本あるか?


それを考えて手放す時計を考えるもよい。