噂の缶? | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

噂には聞いていた。


山崎と白州のハイボール缶。


山崎はクラブ通信のアンケートから


応募したが、当選から漏れた。その後


コンビニや酒販等寄る度に探したが無し。


ところが、今日何気に寄った酒販店に


白州ハイボール缶が並んでいた。




思わずモルツのエール6缶パックと共に


1缶だけ買った。いや、数本買えたが


ま、値段が値段だったし。


1缶でビール6缶パックの半額超え。いや

ビール約3缶分と言った方がシンプルか。


ハイボール自体普段殆ど口にしないので、


いきなりたくさん買ってもムダかと。




ハイボールを飲む習慣がないので比較の


しようがない、というのが正直なところ。


呑んではみたが、白州の上品な香りはある。


しかし、アルコール度数は9%だから


白州NAからすると1/5以下。んー‥‥


なんだなぁ。薄めてその値段か。


これで¥600ならば、82 Ale Houseの


ハッピーアワーで原酒飲むか、


モルツ340mlを3缶飲む方がまだいい。


そもそも家には白州NAも12年もある。


家で炭酸水で割って飲んだ方がマシか。


ハイボールの濃度は店や好みでそれぞれ。


安定的に一定風味で供給されるのは、


悪くはないが、裏を返せば画一的に


コントロールされていて面白くない。


割るにしても自分でやりたいわなぁ。




ま、今回は、話題に乗っかって一度


経験してみた。が、率直に言って


わざわざ¥600も出して買う価値なし。

(メーカーも図に乗りすぎの感があると思う。ハイボール缶に回す分があったら、原酒でもっと売ってくれ‼️)


自分的にはバサっとこう言い斬れる。


っつーか、ハイボールで飲まないし。


それに最上級クラスの缶がこれなら、


ハイボール缶はもう試さなくてもいい、


ってこと。買って飲むこたぁ二度とない。


山崎缶も同様。以上。