5039はパワリザインジケータがない。
したがって、巻き上げ残量がわからず
けっこう巻き上げたつもりが、
一番トルクを要する0時近辺を前に
止まってしまうことがよくあった。
今回、脱落パーツを取り付けた後の調整で
そこをどう扱ったかは不明だが、
とりあえず今後付き合う上で
インジケータのある5085でなるべく
いろいろ知っておき、5039に活かそうと
5085を純正ワインダーにかけた。
8時間で42時間の分巻き上げがあった。
だとすると‥‥以前、5039を
就寝中ワインダーにかけ、日中装着した
にもかかわらず、その夜0時前に止まった
って、明らかにおかしいわな。百歩譲って
装着時の運動量が足りなかったにせよ、
約2日分弱の巻き上げ残量があったはず。
そこで5039を夜23時から翌朝7時まで
計8時間ワインダーにかけた。
以前止まった時と異なり、今回は
翌日日中、敢えて装着せずに放置し、
その夜0時を無事乗り越えられるか
試してみた。同じ240系キャリバーで
多少個体差はあっても、巻き上げ効率が
大きく異なることはあり得ないはず。
同様に42時間分巻き上がっている前提、
普通は問題なく0時を乗り越えるはず。
(なんでこんなこと心配してテストせにゃならんのだ❓これ天下のパテックだろ⁉️)
ドギマギしたが、
結果的にはこの0時は難なく通過。
(17/42時間目)
翌日は朝から晩まで装着したが、
(24/42時間目を経過)
自分でも運動量が不足、巻き上げが
明らかに足りない印象を持った。案の定
その日の0時を前に11:40で止まった。
(41/42時間目を前に)
上記については、5085装着時
日中運動量の少ない日に確認したら、
解けた残量と巻き上げ量が相殺され
インジケータの針がほぼ不動ということ
もあった。今回5039でも同じだった
とすれば、この42時間弱のパワリザは、
240系のパフォーマンスとしては
まずまずだったかと胸を撫で下ろした。
ワインダーに10時間以上かければ
おそらく以前のようにカタログ値以上の
50時間に届くと思えて、帰還後初めて
ポジティブになれた。