帰還② | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

PPジャパンでの修理・調整からの帰還。


再オバホという扱いにはならなかった。


それはそれでよいが、それ以外の点で、


ちょっと腑に落ちない点がある。




今年12月まで2年の保証期間半ばの不具合。


昨年末12/19の預かりで約40日で戻った。


保証期間に延長なしなのだが、


この冬場せっかく利用できる期間に


40日も預かりながら保証期間延長なしもやもや


だってそもそもオバホでの先方の手落ち。


こちらは普通に使ってただけだから


せめて40日延長は欲しいよな。


パーツ脱落はそうそう無いと信じたいが、


巻き上げ不安と0時前のストップ


はトラウマに近く、まさかまた‥‥


という不安がよぎる。この点では


パテックは私から一度信用失っている。




そのパーツ脱落と、パワリザ残量が


あるはずなのに0時で止まる件に関して


今回返却にあたって何も言及なし。


CSに事前に訴えた際は、両者の関係の有無


についても詳細に調べなければならない、


と言っていたが。


代わりにこの無味乾燥なコメ一行。


点検・ランニングやった、つべこべ言うな


ってことか⁉️いや、取り継ぎの正規店が


作成した書面。こういうのは、直に


PPジャパンに出して引き取りした方が


詳細に伝えてはもらえるんかな。




あと、ランニングをやったはいいが、


表示が閏年の4を通り越している。

(右インダイアル短針が1の始めに。今年は閏年だから本来4の始めの位置)

カレンダーは多分ランニングやりっぱ、

行き倒れ状態の針位置💦

せめて発送に合わせて、そのぐらい


合わせておいてくれてもいいと思うが。

(調整はカレンダー時計を客に引き渡す際の、最低限の礼儀だと考えてしまうが。ましてや永久カレンダーだから)


今回、オバホ後わずか半年での不具合で


技術系としては恥ずべきことなのだが、


何だかやっつけ仕事で片付けたみたいな


やな印象が正直残る。CSに電話して


一応何か判明したことがあったのか


聞いてはみたいところだ。いや、


クレーム言うつもりはない。今後も


この愛機と末永く付き合っていくために


ただ知っておきたいことなのだ。




逆に、これで何かあったら


もう永久カレンダーからは、いや


パテックから手を引こうとも思っている。


ちなみに、引き取りの際コレを渡された。


タダでいただいて文句言うのも何だが、


例の使えないケース、トホホ。