ある囁きに‥‥ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

昨年4月に別れた愛機に会った。


昨年後半、国内某所某店舗にて。


懇意にしている店長さんとの話も済んで


店を後にしようとしたが、せっかくだから


最近は興味の中心から外れているが、


ロレックスを店内ケース越しに見た。



ん⁉️



ねぇ、私よ‼️


ねぇ、私よ‼️


ねぇ、私よ‼️


の声に呼び止められたのかもしれない。


やはり長年連れ添ったからわかる。


ベゼルエッジの丸み。そして


ベゼルや風防のキズの位置。これは‥‥ 


と思い、スマホ写真をスクロール。


あ、あった❗️間違いない。確信に。




街角で昔の彼女を偶然見かけるような。


いや、実はその経験はないのだけれど。


あー、あの子も自分が手放したから

今こうしてショップのケースの片隅で

次の持ち主が現れて腕元に収まるのを

ただひたすら静かに待っているのだな‥‥


いたたまれぬ気持ちにはなった。




君の後、私はパテック5205を迎えた。


パテは代わりにはならない。君は君。

君は地味だが実直な風貌をしていて

腕元でも同じ態度で尽くしてくれた。

いろいろありがとう。もうこれで

会うこともまずあるまい。

さようなら、そしてありがとう。


後ろ髪を引かれる思いで店を後にした。




アニミズムをどう思われるか?


ある意味日本人的だが、そんな精神に


無縁であれば、単なる子供じみた考え。


しかし、一時計オタとしてはやはり


そんな風に考えてしまう。