あゝ昭和 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

とある食堂でランチを食べた際、


昭和歌謡が流れていた。


音楽はそれを耳にしていた頃を


何より鮮明に蘇らせる。


(こちら本記事とは直接関係ございません)


目を閉じれば昭和。




今のZ世代が求めるヴィンテージ的な昭和


ではない。ともすると半ば揶揄されるような


二時代前の昭和でもない。紛れもなく


自分や今は亡き家族が生きていた昭和。


自分はまだ世間も知らず、


親に守られて行きていた昭和。そして、


それはそれで幸せだった昭和。


あの頃はよかった。


そう言うと、今がよほど不幸に聞こえる。


だが、そうではない。あの頃には


予期だにしなかったことが起こると、


たとえ思い出のクレードルとしてでも


帰る場所があるとよい、


そんな風にふと思っただけだ。

(ビートルズのGolden Slumbersの歌詞がよぎる)




あれから誰を、何を失ったのか?


逆に何を、誰を得たのか?


そして、


これから失ったり得たりするのは?




今私はコバルトの風

Feeling in America, in America♫


サーカスの爽やかな歌声に何となく

センチメンタルな気分になる。